人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

お~い、どこ行ったぁぁぁ

昨日、22日の出来事です。
いつものように旦那さんを送り出してから掃除、洗濯。
汗だくになったのでシャワーを浴び、ふと携帯を見たら着信のランプがピカピカ。

見ると同じマンションに住むHさんからでした。
着信時間は7時過ぎ、携帯に気がついたのはそれから一時間後のことです。
留守電になっていて聞いてみるとお家にゃんこのミルクちゃんが朝からいないとの事。

急いでお宅に伺うと、どうやらベランダの窓から脱走したようでどこを探しても見つからない。
Hさん、不安になり私が早朝外にゃんのご飯やりを知っているのでマンションの周りにミルクちゃんがいなかったか聞いてきたのです。

以前Hさん家には今いる3匹(チョコくん、バニラくん、ミルクちゃん)が来る前、アメショのとっても頭の良い子がおったそうです。
彼は網戸を開けることができ、重たいサッシも開けたそうです。
それは夜中の出来事でした。
たまたまカギをかけ忘れた時があり、彼はベランダに出てしまい運悪く下に落っこちてしまっそうです。
Hさん家は11階なので残念な結果となってしまいました。

この事が頭にあったHさん、何度もマンションの外を探したそうです。
私も一緒になってあちらこちらと探してみたけど見つかりませんでした。
万が一落ちて、運よく命が助かっていて、でも怪我をして動けなくなっているのではないかなどとあれやこれやと頭の中をぐるぐる。





ミルクちゃんがどうしていなくなったのかを聞いてみると、
Hさん家は11階なので結構風が通るらしく、いつもは網戸の状態で寝ているそうです。
それがここ最近暑くなり、その日の夜は仕方なくエアコンを付けて寝たそうです。
夜中タイマーが切れて暑くなり寝ぼけ眼で20cm程窓を開けました。
Hさんは網戸がある方を開けたと思っていたそうですが、朝起きてみたらしっかり反対側の網戸がない方を開けていたらしいです。

気づいた時にはもうミルクちゃんの姿はなくベランダを探し回ったそうです。
朝の6時からマンションの外や植え込み辺りを探したけれど何処にもいません。
バルコニーから玄関側に出ることは出来ないので廊下とかには出ていないと思います。

9時を過ぎてから二人でご近所に聞きまわりました。
掃除のおばさんとかもちろん管理人さんにも。
私がマンションの周りを探し回っているときHさんが10階の奥さんと話をしています。

『いたいた!ミルク ○○さん家(10階)のルーフバルコニーにいたんだって!』
あ~よかった♪ とりあえず生きてる。

実はここのマンション、8階から11階にかけてルーフバルコニーがあります。
それが階段状(段々)になっていて11階のルーフバルコニーから下を覗くと10階のルーフバルコニーが見えるのです。
(10階から覗くと9階が見える)
ミルクちゃんは小さめの子なのでバルコニーの柵から外に出て下に降りていったのでは・・・と考えました。
Hさんが下を覗くと10階のルーフバルコニーには丁度いい具合に倉庫が置いてあり、ここを降りたんじゃ・・・、とHさん。

10階の奥さん曰く、それが夜中3時頃見かけたけれど朝の7時にはもういなかったらしいです。
なぬーーー!「見つけたんなら保護しといてよ!」
と、思ったのですがここのお宅のご主人は動物嫌い(後で聞いた話)だし、奥さんもそこまで思いつかなかったのかも。
勝手にどっか行くかなと思った? 
洋猫の長毛のキレイな子がそんなとこにおったら何か変って思わなかった?
なんか後から腹が立ってきた。(`ヘ´)

でも、これはこちら側の言い分であって口には出来ないし。

10階のお宅はお花が好きらしく、ルーフバルコニーには鉢植えがたくさんあります。
再度その辺りを探してもらったのですがやっぱりいないらしい。
もしかしたら9階とか8階に下りてないかと思い行きそうなお宅に聞きまわりましたがやっぱりいない。

とりあえずHさん家に戻って二人でいろいろと考えました。
ミルクちゃんは外に出たことがない。 
出るときは玄関から抱っこされて病院に行くときくらい。
怖がりだしいつも同じ場所で丸まってる。
名前を呼んでも返事しない。
この暑い日中、きっと動くことはないだろう。
夜になるときっとお腹が空いて出てくるのではないか。

いろいろ考えるとやっぱりマンションからは出ていない。 
きっと10階のバルコニーのどこかに隠れているとしか考えられない。
もう一度Hさんが10階のお宅に聞きにいったのですが、やっぱり答えはノーでした。
本当なら家に入らせてもらって探したいのですがそこまでずうずうしく出来ませんでした。
今思えばここまでやっておけばよかった・・・。

話が長くなりましたがミルクちゃん、やっぱり10階のバルコニーにいたんです。
鉢植えの下には直接熱が届かないようにと台が置かれてあるらしいのですが、その下に隠れていたそうです。
夕方になると鉢植えに水をやりだすとHさんから聞いていました。
案の定、そこのご主人が水をやってるとビックリしてミルクちゃんが飛び出てきたそうです。
その時は猫だとは分からず「何かが動いてる!」と管理人さんを呼んだらしい。┐( ̄ヘ ̄)┌
ミルクちゃん、水をかけられ土をかぶってどろどろだったそうです。

やっぱり今日はご飯を食べてないそうで暗い場所に閉じこもっているそうです。
ちょっとした冒険で疲れちゃったね。

でも、見つかってよかったです。
よそのお宅の子ながら本気で心配しました。
最初ミルクちゃんがいなくなったと聞いたとき、もしかしたらさつきちゃんと関係ある(喧嘩とか)のかと考えてしまって。
でもウチも注意しなきゃ他人事だなんて思っていたら危ないかもです。
お~い、どこ行ったぁぁぁ_c0023474_22405465.jpg
チンチラのミルクちゃん。 Hさんのお嬢さんが仔猫の時のミルクちゃんに一目ぼれしお家の子になったそうです。
Hさん、娘さんにかなり怒られたと言っていました。 息子さんは以前の事があるので諦めていたそうです。
よかったね、これからは気をつけましょう。



by chatora-no-kane | 2007-08-23 23:01 | 徒然

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧