人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

あだ名

突然ですが、皆さんには あだ名 ってありましたか?

たとえば普通に 「よしこちゃん」 とか 「よっちゃん」 ではなく、「太陽にほえろ!」 に出てくる刑事のあだ名。
第3者がその名を聞いて「なんでこの人はこんな呼び方されるんだろう・・・。」 って思うようなあだ名とかです。

まあそれほど深く考えるような事ではなく、ふと思いだしただけなんですよ。

ワタクシの名前は普通に 「○○子」 なので 「○○ちゃん」 とか 「○○」 で、面白くもへったくれもないです。

小学校の時、「ウジくん」 と呼ばれていた子がいました。未だになんでそう呼ばれていたか定かではありません。

似ているからということで付けられるあだ名とかもあります。
ムーミンに似てる(輪郭とか)から「ムーミン」、「ミー」 とか 「ビッケ」、「オリーブ」って呼ばれる子がいましたっけ。顔や髪型、すらっとした姿とか似てました。
「ムッシュ」って子がいましたが、ムッシュかまやつの事だったのかな・・・。

それから名字から考えられたあだ名。
横山さんは 「ノック」、大久保さんは 「きよし」(美人の女の子なのに・・・)、山田くんは 「太郎」 です。
可愛いところでは、○熊くんというごつい男の子がいますが、彼は 「プーさん」 と呼ばれています。
そうそう、ワタクシの兄は 「梅庵」 でした。 
なので、上級生から私は 「梅庵の妹」 で通っていました。 
そうです、ワタクシの旧姓は 「○枝」です。

小学校の時 「あの子にあだ名を付けようよ。」 ということで友達と考えている時、空にスズメが飛んでいました。
今も彼は 「チュン」 で通っています。

我が家では彼くらいでしょうかね、名前以外にヘンなあだ名があるのは。 大仏っつぁんなロッキーです。
あだ名_c0023474_188474.jpg




by chatora-no-kane | 2006-02-23 18:11 | 徒然

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧