『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

タグ:出会い ( 2 ) タグの人気記事




もしや、あなたは・・・

c0023474_20154433.jpg
我が家の末っ小僧です。

シドの身体の模様なんですけど、普通のシマシマ模様ではなくちょっと豹柄っぽいです。
ただの雑種猫なのですが、親の欲目で「君、ちょっとオシキャット入ってなぁい?」なんて思っています。
まあそれにしちゃ顔はコソ泥系、ちょっと黒っぽいしどう見ても違うでしょうに・・・。

実は今日の夕方、近所のスーパーからの帰りにシドと同じような模様の子を見たのです。
この子見るの本当は久しぶりなんですね。

シドを保護した場所の辺りにちょろちょろといる所を何度か見ました。
丁度シドと同じような年頃です。
顔もなんとなく似てるし、もしかしたらシドと兄弟なのかも・・・とずっと気になっていました。
でも、顔似ているんですけどちょっとだけシドと違うところもあったりします。
彼(多分)、顔の周りだけ長い毛が生えているんです。
ライオンのように・・・ではなく、フェースラインに沿って少しだけ長めの毛がはえているんですよ。
ちょっと面白い毛の生え方。
シドにそんな感じで毛を生やせば・・・、うーん、やっぱり似ているような気がする。

で、シドを保護した一年くらいその場所近辺でたまーに見たことがあったんですが、ここ一年程姿を見ませんでした。
男の子だろうから縄張りを大きくしたか場所を変えたか。
もしかしたら寒さに負けてしまったか。
そんな事を考えもう会うこともないのかなと寂しくもあったのです。

ところが、今日ひょんなところから出てきて道路を渡りよその家の門扉をくぐって消えちゃいました。
でも、シドを保護した幼稚園の前のお家だったのでそんなに範囲は広げていないようです。
身体もどちらかと云うとシドよりふっくらしていたような。

シドを見つけた時、周りにお母さんや兄弟はいなかったと思います。
シドだけはぐれてしまってたのかな。
この時彼ではなくシドに出会ったのはやっぱり運命だったとしか思えないんです。
他の子達もウチの子になる運命だったと思ってますし。
c0023474_2042029.jpg
『運命ってなんや、コソ泥って食べれるんか?』
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-08-24 20:50 | うち猫

気になる子

昨日、やっと旦那さんの夏休みから解放されました。
休み明けで帰宅時間が遅いので自分の自由な時間がたっぷり。 るんるん♪
と、言ってもお昼寝してるだけですけど・・・。


タイトル、なんかまた怪しいですね。

外にゃんのお話なんですが・・・。
今年の春先頃から時々なんですが茶トラのオスの子猫を見かけていました。(すかさずナニをチェック!)
とーーーっても気になってました。

最初に見たのは、2ヶ月くらいの時だったのかな。
ちょこちょこしてて可愛いの♪
でも、確か近づくと逃げられちゃったんだと思います、今我が家に居ないということは・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どう言う事? (・・?)
いやいや、それは置いといて。(^_^;)ゞ

1、2度見かけてから2ヶ月近く出会わなかったので誰かに拾われたかな?と思っていました。
それがまた夏前頃から時々見かけるようになったのです。

私が出会うのは早朝の外にゃんのご飯時だけなんですが、
外にゃんの晩ご飯担当であるOさん(駐車場のお隣さん)も時々見かけて気にはなっていたそうです。
ある時、いつものようにご飯を駐車場であげていたらその茶トラくんが車の下で丸まっていました。
ちょっと成長しているようでした。
「あら、あんたもご飯食べる?」と、お皿を差し出してみたのですが、どうもご飯はいらないよう。
きっとどこかでご飯はもらっているんだ。

Oさん家から30m程先のお家で茶トラくんと同じくらいの大きさの黒い仔ともうちょっと大人かな?と思われる白い子が居るんです。
その子達も茶トラくんと同じように、早朝車が走っていない時間を見計らって近所をうろうろしている時があります。
その子達は声をかけたりちょっとでも近づこうならダッシュで逃げちゃうのですが、お家がちゃんとあるので私も安心して見守っています。
でも、そこで暮らしている割には黒い仔にゃんの成長が遅いんだなぁ・・・。

時々、そこの家を覗いて(いや、通りすがりにちらっと見るだけです!)るんですが
そこには茶トラくんは住んでない?ようなんですね。
そのお家の裏にはマンションがあるんですが、そこの軒下によく猫がいるよとOさんが言っていたので、もしかしたらそこで暮らしているのかもしれません。

その茶トラくん、私は「チビ茶トラ」と呼んでいました。 
今はちょっと成長したので「チャトくん」と勝手に呼んでいます。

そのチャトくん、ここ2~3ヶ月ほどは月に2回くらい見かけていました。
どうやら外にゃんのクロにゃんが気に入ったようで追い掛けているんです。
女の子を追いかけているっていうより一緒に遊んでほしそうに見えます。
クロにゃんはと云うと、うざいらしいです。
近づくと「うーーーっ!」って怒ってるし。
でも、ここ2、3回そんな場面を目撃しているんですが 最初は逃げ回っていたクロにゃんも少しずつチャトくんに馴れてきたようで睨んでいるけどその場でじっとしています。

で、今朝も久しぶりにチャトくんがクロにゃんを見つけ遊んでほしい光線を送っていました。
その時はカメラを持っていなかったのでダッシュで家に帰りました。
5分くらいして戻ってみるとまだふたりその場に居たのでやっと撮影できました。
ずっとチャトくん撮りたかったんですが、いつもデジカメ持って出るのを忘れてしまうんですよね。

嬉しい事に仔猫の時逃げていたチャトくん、私の顔覚えた? 
今日はいっぱいナデナデさせてくれました。
ごろんとしてお腹もモフモフ♪

ちょっと前から少しですが触らせてくれていたんです。
c0023474_1551980.jpg
チャトくんのお目目は金目と言うよりオレンジなんですね。とてもキレイな目をしています。

c0023474_15491092.jpg
ご飯いっぱい食べてるの? 身体、細長いです。 今日は 「ニャー♪」って挨拶してくれたね。

c0023474_15472046.jpg
視線の先にチャトくんがいます。クロにゃん、目つき怖いで・・・。

この子が駐車場に居座ったらまた困るんですけど、遊びに来るくらいなら大丈夫。
でも、他の人には見つからないように気をつけてね。
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-08-21 16:17 | そと猫

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧