『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

タグ:チャイナ ( 8 ) タグの人気記事




ワタクシとチャイナの出来事

9月に入り少し涼しくなったかなと思う日もあれば、まだまだ蒸し暑い日もあったりですね。



私の更年期障害は、少し過しやすくなってきつつあるからか3か月前産婦人科に通いだした頃に比べると症状も楽になっていますよ。

漢方薬は当分続けるようにと先生に言われているので今は2週間に一度病院にお薬を貰いに通っています。

胎盤注射もその時に打っています。

真夏に比べたら家事もこなせるようになってきたのが嬉しいです。


それがですね、8月の終わり頃の事なんですが、私ぎっくり腰になりまして・・・。
ステフのワクチンに行こうと出かける寸前、玄関で腰に痛みがじわじわと来まして、病院い行くのを辞めようか、でも逃げ回るステフをやっとこさ捕まえる事ができたのでこの日を逃すと当分ワクチン行けないと無理をして車を運転しました。



それがいけなかった・・・・。

4日寝込みました。

ほとんど動けなかったんですけど、それでも外にゃんのご飯とトイレ掃除とウチの子達のご飯の用意だけはしっかりとしました。

(家のごはん?旦那さんがスーパーに行ってお弁当やらお惣菜を買ってきてくれました。)


でも、それがいけなかったんですねぇ・・・・。

今も鈍い痛みがあるし、ぎっくり腰の影響で膝が痛みだしました。

また病院行かんとだめかな。

接骨院とか行ったことないんで、そっちはどうなんでしょう。

とにかく、ぎっくり腰をしたら絶対安静、寝てるのが一番です。




昨日の朝の事です。
チャイナが膀胱炎になってしまい、病院へ行ってきました。
膀胱炎になる原因が分からないんだけど、ただの膀胱炎だと言われました。
「ただ」って云うのはチャイナの腎炎に関係する膀胱炎なのか少し不安だったので、ただの膀胱炎(まあ普通のってことでしょう)だったってことで少し安心でした。


腎不全になってから尿検査をしたいから持ってくるようにと言われていたのですが、とにかくチャイナはオシッコが採れなくて難儀してました。

昨日はやっぱり何度も何度もトイレに入るし、本人もお尻の下にある受け皿なんて気にしてられないと思ったのか初めて採れた時は感激でした。

病院では抗生剤を注射してもらい、少しは楽になった様です。
一週間お薬飲んで早く膀胱炎治そうね。

そして2ヶ月~3ヶ月に一度は血液検査をしているので、昨日も行ったついで?に検査しました。

今回は腎臓関係、肝臓関係の数値が下がっていました。

チャイナは上がったり下がったりで難しいのですが、とにかく本人は元気なので今のままの状態を維持して貰いたいです。


c0023474_1550656.jpg
『昨日はケインの6回目の命日。 きっとチャイナを守ってくれたんだわ・・・。』

うんうん、そうやね。
みんなケインに守ってもらってますよ。 ありがとです。
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-09-22 16:09 | うち猫

リンダさんのハゲ

あ~、長々と書いたのに消してしまったぁ・・・・・。emoticon-0106-crying.gif

気を取り直して書きます。emoticon-0116-evilgrin.gif


10日前の出来事です。

早朝、リンダさんがお腹を空かして台所にやってきました。
ふと、後頭部下あたりの首筋をみると10円・・・いや、五百円玉くらいの大きさのハゲが!

もうビックリと一緒に血の気がサササーーーーっと。
なんの前触れもなく大きなハゲが出来てる。
それもちょっと血が滲んでジュクジュクしてるような感じ。
きっと2,3日前辺りから少しずつ毛が抜けてたんだろうけど、じぇんじぇん気がつかなかったよぉ。

c0023474_13255793.jpg
現在は薬が効いているのか大きさも少し変化してます。でも、毛はとことん抜けちゃうかもと先生おっしゃってました。

しかしここ、舐めてハゲるような場所でもなく、掻いてハゲる場所でもなく、喧嘩してハゲるようなハゲ方でもなく。

うーーん、一体何だろう?

で、すぐに病院へ。

先生も困り顔。
痒くはなさそうなんですが、アレルギーか? 真菌か? カビは現在検査にて培養中。
ハゲてる場所も一ヶ所なので好酸球性肉芽腫でもないらしい。
考えられる事と言えばストレス?
まあ、なんでもストレスで片づけるのは危ないのだけれど最近ステフやチャイナとふすまを隔ててよくパンチしあっこしてますし・・・。

人間もそうですけど、動物でも(人間も動物か)ストレスって色々な出方があるんですよね。
ステフの場合は下痢。
今は普通に戻りました。

リンダさんはハゲなんだろうか・・・。
今はカビ培養の結果待ち(約2週間)なんでとりあえず抗生剤と塗り薬で処置。

実はリンダさん、病院行くのとても苦労します。
あっさり捕まってキャリーにもすんなり入るのですが、車に乗った数分後、酔って?ヨダレだらだらキャリーの中をうろうろ、挙句の果てには脱糞しちゃいます。
それも、行き帰りに。

ここ1~2年ずっとこうなんで、リンダさんを病院に連れていくのイヤなんですよねー。
リンダさんもイヤなんだろうけど、また来週火曜日には3回目の病院へ行かなくっちゃなるまい。

先生、ハゲ具合は写真じゃダメですかねぇ?



その後のチャイナさん。

彼女も2度程病院行ってます。

チャイナ元気です♪ と書いた(2/3)次の日は一カ月に一度の血液検査の日でした。
元気なんですけど、週に2度はゲーゲーとお吐きになるので腎臓の他に以前から数値の高かった肝臓の検査もしてもらったところ、今までに見た事ない数値が出てまして、これが原因かどうかはわからないけど肝臓の数値も下げる薬が増えちゃいました。

でも、それを飲みだして毎日ゲーゲーと吐く日が続き、一週間後また血液検査。
数値は少し下がったので一度この薬を辞めて2週間ごに再度血液検査となりました。
吐く事はなくなったのですが、とりあえず吐き止めに胃腸薬を使うことにしました。
この吐き止めは2カ月前シドが飲んでた薬の残り。
肝臓の薬を辞めてから吐くことが減ったのでまだ胃腸薬は一度しか飲ませてないのですが、またいつゲーとなるかわからないので毎日気が気ではありません。

腎臓の数値はビックリするくらい下がってまして、オシッコの質もちょっとましになった感じがあります。
一回の量はまだ多いんですが、回数は減っています。
毎日飲んでる薬と療法食が効いているようでなによりです。
でも、ふとチャイナを見ると年を取ったのかなと思うことがあります。
毛の艶がなくなって毛割れもしてるし触ってもなんだかパサパサな感じです。
ロッキーの黒々艶艶感と比べたらかわいそうかなぁ・・・。
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-02-18 12:56 | うち猫

元気です

2月に入ったというのに、まだ新年のご挨拶のままでした。


実は、先月初めのこと。

ついうっかり 『そろそろノート欲しいなぁ~♪』 なんて口走ってしまったもんだから次の日さっそく買いに行ったウチの旦那さん。オイオイ!

素人であるこちらの要望はVAIOで使いやすいやつ。
どれもこれも似たり寄ったりなんでしょうが、やっぱり最初は使い辛くて、それでなかなか更新できずにおりました。


先週の土曜日(1/30)は若かりし頃OL時代を一緒に過ごした仲間と久しぶりにお食事会をしました。
近所に住んでいるのにそれぞれに忙しく、ちょっと一息いれようかって事で遅めの新年会となったのです。

約束の時間までは少しあったので、昨年から神戸でちらほら話題になりつつある場所へ行ってきました。
これで3度目なんですが、いつ行っても見物人は絶えることなくそしてこの姿を目の当たりにするととても感動もんです。

神戸のね、震災復興のシンボル鉄人28号です。
c0023474_180130.jpg


そしてお食事は、こじんまりとしたご夫婦でやっとられる割烹料理屋さんです。
最初いただいた自家製豆腐は、今まで食べたどのお豆腐より美味しかった~♪ 画像はなしです。だって見た目普通のお豆腐なんですもん。

c0023474_1832651.jpg
八寸。これは明石海峡が近いのでさすがに明石のタコ、真鯛のお造りは絶品でした。


c0023474_1835784.jpg
がじらの煮付。 見た目は家で作るのと似たような・・・と思ったら大間違い。なんともまろやかでとろけそうでした。


c0023474_1843041.jpg
よーく見たら私のランチョンマットはにゃんこでしたよ。


c0023474_1844893.jpg
おこわ蒸し。 おこわは下に隠れてます。(ちょっとボケボケ)

この後、めばる自家製一夜干しと自家製の揚げ物
c0023474_1851479.jpg
最後の釜めしはもうおなか一杯で全部は食べられず。旦那さんにお持ち帰りしました。
最後の釜めしが出てくるまで3時間半。ほとんど飲んでたような・・・。emoticon-0111-blush.gif



チャイナ、元気ですよ。
お薬も毎日とっても上手に飲んでくれます。
ご飯はすっかり変わってしまったのにどうやら美味しいらしく、いっぱい食べてくれてます。
ドクターズケアのキドニーケアという種類です。

チャイナの腎機能残存率は25%~33%です。
エコーでは大きさも健康時と変わらないのにこの数値はとてもショックです。
もう100%に戻ることはありません。

第2期・・・軽度の数値異常はみられるがこの時期も症状が出ないことが多いそうです。
そして現在は毎日の血管拡張剤による腎臓の血液供給の確保や食餌療法で数値の安定化を図っています。
この状態がいつまでも続くことを願い、明日また一月分のお薬をもらいに行ってきます。
c0023474_18152080.jpg
       『チャイナ元気なんだけど・・・な。』
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-02-03 19:18 | 徒然

新年スタート

すっかりお正月気分も抜けた頃にご挨拶もなんですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。


c0023474_1651037.jpg


今年最初の皆様へのご挨拶はケインに登場してもらいました。
やっぱり寅年はケインがメインじゃないとね。


昨年は我が家も穏やかに暮れて行くとばかり思っていたのですが、12月に入りバタバタと皆さんの病院通いで忙しく終わりました。

結局、ロッキーのワクチン以外は皆さんなにかと病気になり、最初ステフの下痢、シドの嘔吐。
その後リンダさんも何故か下痢をしまして、シドとリンダさんはなんとか完治しました。

ステフですが、薬を止めるとまた少しう〇ちが柔らかくなるということで、先生に一度ご飯を変えて様子を見ましょうと云う事で、今はロイヤルカナンの消化器サポートを食べています。
今の所良好のようです。

さて、今回一番元気だったチャイナさん。

実は・・・
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-01-06 16:51 | まるち家

この半年は

c0023474_16492621.jpg
「あっ!」


お久なのでちょっと恥ずかしーです。^^


かなりのご無沙汰でした。

2月は全然書けなかったし・・・。


ここ半年はいろいろあって書きたいこといっぱいあるんだけど、パソコン触ってる時間が全然ないです。

って言うか、ブログ更新する意欲が失せていて
今年初めは頑張ろうと思ったのですが、やっぱりねぇ・・・。

まあぼちぼちやろうと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年秋に自分の車を新しくしました。

以前お世話になった青のトッポくん、遅くなったけどお世話になりました。
みんなの病院通いの為に購入したトッポくん、ありがとう。

これからはシルバーのek子(イケコ)さんです。
やっぱり新車は快適ですなぁ。




c0023474_1722364.jpg
『あたちスヌーピーちゃん大好きやねん♪』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年11月20日を最後に、外にゃんの白サバくんが来なくなりました。
もう3ヶ月以上姿を見ていません。

時々4~5日くらい来ない日があったんですが、こんな事は始めてです。
この子の事はまたいつか書こうと思っていますが、一番手をかけた子なのでちょっと悔やまれます。
最悪もうこの世にはいないだろうな。
もしそうだったら、ごめんね・・・。

c0023474_17141847.jpg


暖かくなったらひょっこり帰っておいで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月9日はチャイナ9歳のお誕生日でした。
我が家で唯一誕生日が判ってる子。
あっという間の9年でした。
いつまでも元気でお母ちゃんの側にいてくださいね。お誕生日おめでとう。

c0023474_1762771.jpg
『ありがと、母さん♪』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日長年使っていたホットカーペットが使えなくなりました。
さみーーよぉ。emoticon-0106-crying.gif


コタツを10数年ぶりに点けたらホコリが焦げるような臭いがして使えなかった。emoticon-0114-dull.gif

あまりに寒い日にはファンヒーターを使ってるけどこれじゃ足あったまらないし。

なので即、ネットで新しいのを購入。
もうすぐ春なのに、とんだところで出費だ!。

リンダさんもロッキーも元気でーす♪
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-03-11 17:28 | まるち家

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは皆さんどのようにお過ごしでしたか?
我が家は相変わらずどっこも行かずゴロゴロと楽しく過ごしました。emoticon-0114-dull.gif

私は早朝から掃除機をかけるのが日課なのですが、休みの日の旦那さんは昼近くまで寝ているので掃除機がかけられず苛々。emoticon-0120-doh.gif

お天気が良かった日はレディースをシャンプーしました。
多分4~5年ぶりだと思います。
ステフとチャイナは白いところがあるのでシャンプーしなきゃなぁ・・・ってずっと思ってたのを
やっとこさ 『よし!emoticon-0165-muscle.gif』 って思い切ってやっちゃいましたよ。

最初ステフをと思ってたら、目の前をチャイナが トコトコ♪って母さんの前を通りかかったので
ひょい♪と抱っこしてお風呂場へゴー。

久々のシャンプーだったので最初は 『ん?』 ってな感じだったけど、
相変わらず 『アオ~ンemoticon-0106-crying.gif』 って、おお鳴き。

ステフもお風呂場から出せ出せとわめいてました。

本当はこの二人だけの予定だったのだけど、って言うより二人洗っただけで汗だくで
もうヘトヘト。
さあ、終わりにしようって思ったところへリンダさんが 『母さま、皆さんと何してたの~?』
ってお風呂場に入ってきちゃったからついでに、そうついでにリンダさんもシャンプー。
リンダさんね、キレイに洗ってもフケが出ちゃうのよね。
おデブだからかしら?
リンダさん、以前もそうだったけどずぶ濡れの時、自分で毛づくろいしない子なのね。
「風邪ひくから早くナメナメしなさい!」って言っても ぼーーーってしてる。
おかしな子ねぇ・・・。emoticon-0136-giggle.gif

おかしいって言えば、いやこれはおかしいで済まされないかも。
突然シャンプーされたので次の日チャイナの頭にハゲが出来ました!emoticon-0106-crying.gif
よっぽどイヤだったのね。ごめんねストレスになっちゃって・・・。
病院に行くほどじゃないと思ったのでお家でお薬付けて様子見です。
早く治れ~。



c0023474_1843180.jpg
     『もう、油断しとったら何されるかわからんわ!』 (旦那さんのサイバーショット携帯にて)
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-05-07 19:10 | 自分の事

ほかほかベッド

秋もすっかり深まり、日中はまだ暖かさが残るも朝晩は少々冷え込んできました。
我が家のにゃんずもそれぞれお気に入りのベッドに入って丸くなっております。

2ヶ月程前、リビングの模様替えをしました。
テレビとビデオ、DVDを置いているラックを窓際から壁際に移動。
それと同時に今まではラックの一番上にもビデオテープとかを箱に入れて置いていたのですが彼らがこの上でまったりするようになり箱をどかして猫ベッドを置きました。
テレビの熱でベッドがほっこりするようでこの場所は気に入っているようです。

特にお気に入りは
c0023474_170848.jpg
『あら、何かご用?』


母さん、ベッドのサイズを間違えてしまったようでひとり入るといっぱいです。
ステフやロッキーもここを使いたいようで、でもいつもチャイナが独り占め。


なので同じベッドをもうひとつ。
我が家はケインが居なくなってから猫団子が見られなくなったのでこれでいいのです。
c0023474_1702770.jpg
       「どうですか?おふたりさん。 ねぇちょっと どうよ・・・。」


c0023474_1704161.jpg
      『えっ?なにかしら。」      「寝とったのに・・・。」


c0023474_1705831.jpg
      「いやだからね、使い心地よ。」  
      『そうね、結構気に入ってるわよ。』        「まあまあやな。」


その割にはずーーっと入ってるよね。



テレビを見ていると何やら鋭い視線が・・・
c0023474_1711052.jpg
      『ご飯はまだなの・・ ご飯よ・・   ご飯・・。』


あんたもかい!
c0023474_171295.jpg
        「ごはん、ごはん、ごはん・・。」
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-11-14 17:19 | うち猫

長いぞ、夏休み!

毎日暑ぅございます。
皆さま、いかがお過ごしですか?
エアコンかけた家の中でもちょっと動けば汗がタラタラと出ます。
冷房はかけないのですがドライだと物足りない時もあり、扇風機は一日中回りっぱなしのまるち家です。

さてウチの旦那さん、先週の土曜日から夏休みに入っています。
そろそろ終わり~?と思ったら今度の日曜日までですと!
9日間の夏休み。
どこか旅行にでも?と聞かれそうですが、いえいえ家でずっとゴロゴロしております。
我が家の約束事として「夫婦揃っての外出はなるべく避ける事」。
「車に乗るのも二人ではなるべく乗らないように」なんです。
なんか冷めた夫婦のようですね・・・。(; ̄ー ̄川

まあめったにある事じゃないのですが、子供がいないまるち家
もしも二人に生死に係わるような事があったら我が家の愛する5にゃんはどうなってしまうのか!
と、考えてしまうのですわ。(* ̄m ̄)プッ

いえいえ、単に旅行に行く費用もないし外に出るのが億劫なだけです。
車の渋滞もイヤだし人ごみも嫌い。
家の中が一番良いです。
まだにゃんずが居なかった時は出かけていたんですけど・・・。

そうそう、旦那さんに9日も家でゴロゴロされると鬱陶しいったらありゃしない。
いつも適当に食べているお昼ご飯も作らにゃならんし晩御飯もいつも(仕事行ってる時は夜遅いので旦那さんの晩御飯は軽食)よりおかずの品数を多くしなけりゃならん。
その為にこのクソ暑い中買い物にも行かなきゃならん。
早く仕事行ってくれ~い。

でも、リンダさんは嬉しそうだ。
c0023474_16521460.jpg
旦那さんの腕にくっついて眠る図。もう嬉しくて仕方ないようです。


旦那さんにくっつくのはリンダさんですが、母さんにくっつくのはチャイナさんです。
c0023474_1712277.jpg
この頃、この座り方がお気に入りのようです。

c0023474_1713780.jpg
最終的には母さんの膝の上に。
チャイナさんがしてる真珠のネックレス、母さんが作りましたよ。
ゴムひもを通しているので着脱も簡単。クロスのチャームが素敵なのです。
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-08-15 17:08 | まるち家

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧