『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

タグ:シド ( 10 ) タグの人気記事




師走はやっぱり師走です

早いもので今年もあと少しですね。
急に寒さが増してきましたが皆様お変わりございませんか?


年の初めには毎年 「ブログ頑張ります!」 見たいな事書いてました。

毎年頑張ろうとは思うのですが・・・


そういえば昔っから計画するのは好きだけど続かないという子供でした。
(A型なのに、変ねぇ。。。)

夏休みが始まる日、宿題の計画表を書くのですが、表を書くともう満足するらしく内容はどうでもよくなって8月の終わりにはいつも慌てて日記をまとめてかいたり本もろくに読んでいないのに読書感想文を書いたり。


来年は計画しないという計画を立てようっと。023.gif
こんな人生でいいのか?



さて、今月に入ってかなり慌しい日々を過ごしておりました。

今月初め、お友達のなちこさんと二人で我が家の近所にあるスーパー銭湯ってとこに行ってきました。
温泉やサウナ、岩盤浴でほっこりしてきましたよ。

c0023474_1051442.jpg
これは玄関に飾ってあったチムジルパンのおじさん?

ここは癖になりそうで、冷え性の自分には岩盤浴は最高♪
今度一人でこっそり行こうかな。


と、癒されたその日の夜、ステフの様子がおかしく、トイレを何度も出たり入ったり。
最初は 「もしや膀胱炎?」 と心配しましたがどうやら下痢のよう。
形はあるけど柔らかい程度だったので、どうしたのかなぁと様子を見ることに。

2日後、夕方にまたトイレを出入りするようになり柔らかいのがブリブリと出る。
即効病院へ。

下痢止めの注射を打ってもらいお薬も一週間出ました。
下痢の原因は食べすぎかストレスかだそうで、ステフはよく食べるのでこっちかなぁ、でも最近リンダさんと仲が悪く出会うたびに睨みあいやパンチの応酬があったりします。
これでまいってるのかも・・・。

お薬の配分が少し合っていないようで、まだ少しう〇ちは柔らかめ。
来週また配分を少し変えてもらって飲ませようと思います。
お薬、カプセルなんだけどなかなか飲めないのよねぇ。

c0023474_10401431.jpg
病院から帰ってお母ちゃんの膝の上でお休み中。 
疲れたね、ご苦労さまでした。



ステフの下痢騒動のさなか、シドも病院に行く出来事が。
彼は以前から週一でご飯をよく吐いてます。

ちょっと吐きすぎで心配もあるのですが、吐いてもケロッとしてるし直ぐにご飯欲しがるのでいつもそのままにしてます。

ある日、一日に4回くらい続けて吐いたのでまたまた夜に病院へゴー。
血液検査、レントゲン共に異常なし。

吐き止め(ガスター)の注射と一週間分の飲み薬が出されました。
薬が良く効いたのかそれからシドは一度も吐いてません。
そしてこの薬のお陰か、今まで少し小さめ(量が少ない)だったう〇ちが少し大きく出るように。
どうかこのまま良い状態が続きますように。

先日ワクチンで病院に行ったことを覚えているのか、かなり鳴き叫びました。
ちびっ子の頃は病院平気だったのに、すっかり知恵付いちゃって。
c0023474_10581725.jpg
『もし病院行くんだったら今度は彼と交代します。』


今月はロッキーのワクチン月だったのでとにかく週2~3回は病院に通ってました。

その間、私も健康診断で一日外出。
まだお腹の調子が悪いステフを残して外出は辛かったです。

3日前は実家へ。
今年5月に肩を骨折した母も少しずつ腕が上がるようになり、一人でお風呂にも入れるようになりました。
私の仕事も掃除機をかけるくらいになり実家へ行っても自分の時間が出来るように。
久しぶりに自転車で街中までぶらぶらと。

今住んでる所は坂ばかりで自転車が乗れないのです。
なので自転車でぶらぶらするのはとても楽しくて気持ちいいのです。


来週は年に一度の乳がん検診です。
おっぱい挟まれてきま~す。008.gif
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-12-19 11:07 | 徒然

お疲れ様

最近寝込みを襲われる事が多い我が家の子達。

今日はシドです。

4歳にもなればしっかり知恵も付き、自分がいやな所に連れて行かれるって判ってるみたい。
キャリーに押し込もうとするけど、しっかり踏ん張る!


でも、母さんの方がまだ力があるぞ。

車の中ではおお鳴き。




c0023474_1852369.jpg
             『わーん、いやだいやだ。早く帰ろうよ。』


c0023474_1865811.jpg
                  はいはい、落ちないでね。

この後、先生にお尻にぶすっ!っと。 痛いのもぶすっ!!っと。

年に一度のワクチンでした。

お疲れ様。
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-11-21 18:11 | うち猫

なんでこの時期に・・・

どうやら風邪を引いたようです。
「引いた」 と 言うより 「うつされた」 の方が正解です。

旦那さん、 日曜日に 『何か風邪っぽい・・・。』  

「うつさんといてよ!」



月曜日の夜にはかなりしんどかったらしく仕事を早く切り上げて帰ってきました。
すでに熱が出ており咳などしておりました。

「絶対にうつさんといてよ!!」



何度も言ったのに!
日曜の夜からマスクしてたのにやっぱりうつされてしまった。

マスクって全然効果ないやん。

ま、自分の免疫力が落ちているんだろうけど、火曜日の夜にはすでに鼻の奥と喉が痛くなってた。
次の日には大阪まで出かけないといけないのにぃ・・・。


で、昨日の朝からはすっかり熱も出ちゃって一日中寝てました。

閉め切ってる狭い家の中を風邪っぴきがうろうろしたら100%うつるか。015.gif


****************************************************************

c0023474_2120486.jpg

これは今年の2月の画です。

デジカメではいっぱい撮ってるのにパソコンに移す作業が出来ず。008.gif

シドを威嚇してるお姉ちゃん。
睨まれているからおとうと君は動けません。

シドの横の黄色い子。
実は正座をする時に座るイスです。
でも、なんだかケインをお尻に敷くようで使えません。037.gif

この場所は丁度西側だし、お金いっぱい入るようにとずっとここに鎮座しております。むふっ。
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-06-12 21:28 | まるち家

姉ちゃん 怖えぇ~

シドくん、ソファのいつもの場所でお昼寝したり毛づくろいしたりとまったりと過ごしております。
もう目がとろ~ん。
c0023474_21353785.jpg





と、そこへ毎日やってくるのがねーちゃん!
ソファの背もたれの後ろから突然ジャンプして現れるのです。
c0023474_21362758.jpg
『シド!今日も覚悟しぃや。』   「わぁ、また来たぁ。」
シドくん、シャーシャー言ってます。




c0023474_21392482.jpg
『行くで、行くでぇ~!』   「こえぇ~。」
お尻を上げて攻撃態勢のステフ。




c0023474_21411670.jpg
『これでどうや~!』   「・・・・・。」
この場所でのステフの攻撃はこんなポーズです。
コロんと上半身寝て手を出してチョイチョイ。
これ以上シドの側には来ません。
と、油断してたらシドは襲われるのでこっちも安心は出来ないんですけど・・・。
この時のシドはもう怖くて固まったまま動けないんです。
ステフにしてみたらちょっと脅かしただけなのかもしれませんね。
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-06-03 21:49 | うち猫

ある朝の風景

シドくん、なにやらつまらなさそうです。
おや?左端の毛色はどこかで見たことあるような・・・。
c0023474_18412021.jpg



c0023474_1841337.jpg
             「・・・・・・・・」                  『あたちだよ!』にしおかすみこ風



ここはダイニングテーブルの下です。
朝は決まってシドがダイニングのイスの上でまったりするのですが、
ステフもぽかぽかお日さんの当たるこの場所が好きなんですね。
なので、シド固まってます。

ケンカですか?
ステフがイスに近づいてくるとシドは唸って怖がってますけど、ステフがゆーーっくりイスに乗っかるのでこのときばかりは大丈夫のようです。
c0023474_18423483.jpg
       「ねぇちゃん、こっち見るなよ。」          『Zzzzzz・・・』

 
でも、ステフがじーーっとシドを見つめていると恐怖で固まってしまいます。
c0023474_18424970.jpg
            「こ、こぇ~。」                     『何やのん!』



チャイナと一緒に居る時は手とか伸ばしちゃってリラックスしてるんですけどね。
でも、何を見つめてるのかしら・・・。
c0023474_18425822.jpg

[PR]



by chatora-no-kane | 2007-11-15 19:00 | うち猫

怖いもの同士


リンダさんはステフを見るなり手が出ます。
なので、ステフはリンダさんが苦手です。
怖くて側に来られると唸ります。

c0023474_14504620.jpg
      
c0023474_14505891.jpg
      
c0023474_14511233.jpg
      
c0023474_14512482.jpg
     
c0023474_14513680.jpg
      
c0023474_14514865.jpg
      
c0023474_14521749.jpg

c0023474_14524291.jpg

c0023474_14525724.jpg

c0023474_1453942.jpg

c0023474_14532358.jpg

c0023474_14535782.jpg


ステフ、リンダさんが通り過ぎるまでずっと唸っていました。
怖かったね。
でも、シドもねいつも同じ思いをしてるんだよ。
だからあんたもシドをイジメるのやめようよ。
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-10-16 15:18 | うち猫

がんばってるで!

我が家の末っ小僧、シド。

10日程前から夜寝る時、旦那さんが居ない時のお母ちゃんの外出&お風呂以外はリビングの扉を開け放ちステフとシドの友好を図ろうと企んでいる母です。

友好にはほど遠いのですが、一日2・3回ステフがシドを追い詰める事もあるのですが
それも徐々に馴れてきたり回数が減ってきたりしております。

シドは毎日殆どと言っていいくらい昼寝やらぼーっとする時はキャリーの中(彼にとって最良の避難場所)で過ごしています。
ステフが熟睡している事を察するとうろうろしていますが、それでもいつステフが姿を見せるか分からないので恐る恐る移動しているという感じでしょうか。

お母ちゃんも意地悪で 『姉ちゃん来るで!』 なーんてシドに言うと顔の表情がパッと変わり早足で駆け抜けて行きます。( ̄ー+ ̄)おもしれ~


c0023474_9435981.jpg
画像が暗くて見えにくいですが、今朝もこうしてキャリーの中に引きこもっております。
姉ちゃんの目線が怖いよねぇ、シドくん。

c0023474_1124445.jpg
でも、姉ちゃんが同じ部屋に居ても側にいない時はこうしてリラックスなアンモナイト状態で眠ってます。

トイレも砂をかく音でシドと判断したステフが違う部屋に居てもダッシュでトイレ付近に確認しに行くのでシドはそこでステフの姿を確認すると止めてします。
10日程前はリビングの扉が開いているとトイレにも行けなかったので、おちっこをしようとする行動は少しは進歩しているのかな?と思っています。
これでステフが居ても堂々とトイレでおちっこ出来だしたら大したもんです。

お互い興味がない時間はいくら側にいても素通りしたり、シドもステフに見つめられても 「今は怖くないぞ!」 と判断しているようです。

他の子達も、ローカを思いっきり走れるので嬉しいようです。
リビングから寝室までを何度も何度も往復するロッキーはまるで黒豹のようです。(* ̄m ̄)

この二人、まだまだ始まったばかりです。
ゆくゆくは夜寝る時も扉を閉めずに寝られる日が来ることを切望します。
じゃないとお母ちゃんの睡眠不足はこれからも続いちゃうもんね。(T▽T)
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-10-05 10:02 | うち猫

がんばるのだぞ!

我が家の末っ小僧、シド。

ウチに来た当初(ちびちび時代)はそうでもなかったのに、ステフとの相性がどうもよろしくない。
この2年半は一緒の部屋にいることなく過ごしてきた。

ローカとリビングの間のドアを閉め、とにかく鉢合わせしないよう努力してきた。

そうでもしなけりゃ取っ組み合いのケンカとなり、仲裁に入った人間も流血沙汰になってしまうので・・・。(T▽T)
もうね、発情したメスをめぐって野良のオス同士が取っ組み合いするみたいなの。
そりゃもうすごいってもんじゃない。
シドは恐怖のあまり脱糞までするようになってた・・・。

じゃれあってて行き過ぎたって感じのケンカならまだ許せるんだけど、
一度とても酷いケンカになってステフを引き離した時思わず
「もうやめてーーー!シドが死ぬ。」って叫んだくらい。



それから母さんの不注意で幾度かの鉢合わせもあったんだけど、
この頃様子を見てたらステフは威嚇はするけれど手は出してない?かなって。

どちらかと言うとステフの姿を見たシドが極度に怖がってうなり声を上げてる。
そしてものすごいスピードで逃げる。
それをステフが追う。
その場でにらみ合い。

で、この夏頃から少しずつだけど廊下とリビングのドアを開けてみることにした。

お互い違う場所で寝ていたりくつろいでいたりするんだけど、時々ステフがシドをからかいに様子を伺いにやってくる時もある。

シドも母さんの 『姉ちゃんが居るで。』 (ステフの事を姉ちゃんとシドに教えている)と言うと
シドは歩みを止めてステフを探す目つきになる。
それがとってもおかしい。
いや、本人にとったら面白くもなんとも無いね。
恐怖心でいっぱい。

この2日程、朝から晩までドアを開けっ放しにしているんだけど、
夏からの訓練の賜物かステフの目の前を平気で通ってるシドがいたり、
シドが側にいるのに飛び掛ろうとしないステフがいたり。

でもそれは母さんが側にいる時。

まあ、朝は皆眠たいのかそこに母さんがいないのにステフとシドが同じ部屋で寝ていたりしてる。
時々ステフのスイッチが入ってシドを追い詰めたりしてるけど、
シドが手を出さない限りは大きなケンカにいたっていない。

寝る時はまだドアを閉めてお互い一緒には出来ないけど、この先仲良くはならなくてもいいから無視しあってもいいからケンカだけはしないようにしてほしいもんだ。
そろそろシドも大人になってください。


しかしまだまだ姉ちゃんの威嚇が怖くて逃げ出すシドであった。
この時めっちゃ唸ってます・・・。(; ̄ー ̄川
c0023474_18471364.jpg
「あっ、姉ちゃんや!」



c0023474_18472382.jpg
「姉ちゃん、こっちくんな!!」
分かりにくいですがシド、ものすごい怖い顔してます。

ちなみにピンクのチェックの所はワタクシの寝床であります。(^_^;)ゞ
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-09-27 18:57 | うち猫

もしや、あなたは・・・

c0023474_20154433.jpg
我が家の末っ小僧です。

シドの身体の模様なんですけど、普通のシマシマ模様ではなくちょっと豹柄っぽいです。
ただの雑種猫なのですが、親の欲目で「君、ちょっとオシキャット入ってなぁい?」なんて思っています。
まあそれにしちゃ顔はコソ泥系、ちょっと黒っぽいしどう見ても違うでしょうに・・・。

実は今日の夕方、近所のスーパーからの帰りにシドと同じような模様の子を見たのです。
この子見るの本当は久しぶりなんですね。

シドを保護した場所の辺りにちょろちょろといる所を何度か見ました。
丁度シドと同じような年頃です。
顔もなんとなく似てるし、もしかしたらシドと兄弟なのかも・・・とずっと気になっていました。
でも、顔似ているんですけどちょっとだけシドと違うところもあったりします。
彼(多分)、顔の周りだけ長い毛が生えているんです。
ライオンのように・・・ではなく、フェースラインに沿って少しだけ長めの毛がはえているんですよ。
ちょっと面白い毛の生え方。
シドにそんな感じで毛を生やせば・・・、うーん、やっぱり似ているような気がする。

で、シドを保護した一年くらいその場所近辺でたまーに見たことがあったんですが、ここ一年程姿を見ませんでした。
男の子だろうから縄張りを大きくしたか場所を変えたか。
もしかしたら寒さに負けてしまったか。
そんな事を考えもう会うこともないのかなと寂しくもあったのです。

ところが、今日ひょんなところから出てきて道路を渡りよその家の門扉をくぐって消えちゃいました。
でも、シドを保護した幼稚園の前のお家だったのでそんなに範囲は広げていないようです。
身体もどちらかと云うとシドよりふっくらしていたような。

シドを見つけた時、周りにお母さんや兄弟はいなかったと思います。
シドだけはぐれてしまってたのかな。
この時彼ではなくシドに出会ったのはやっぱり運命だったとしか思えないんです。
他の子達もウチの子になる運命だったと思ってますし。
c0023474_2042029.jpg
『運命ってなんや、コソ泥って食べれるんか?』
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-08-24 20:50 | うち猫

犬猿の仲

c0023474_20204243.jpg
『ふふっ、似合うかちら。』
ステフさん、お母ちゃんに遊ばれております。
最新モード? いや、髪の毛を束ねるゴムです。


c0023474_20224162.jpg
『僕、元気やで。』
シドくんの最近のお気に入りの場所は冷蔵庫の上です。
気を付けないといけないのは、彼は時々配電盤をいたずらします。
お母ちゃんは停電かとビックリするので止めましょう。


この二人、一緒にすると流血騒ぎになります。
本人達もそうですが、どちらかと言うと止めに入った人間の方が酷いです。
お母ちゃんはどちらにも気を使い、結構ストレス溜まっています。
ストレス発散したいざます~。
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-06-18 20:34 | うち猫

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧