『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

珍しく忙しい日々

いつもは掃除、洗濯、買い物以外する事がなく暇~な毎日なのですが、ここ数日珍しくあれやこれやと慌しい日が続きました。

まずは・・・
ウチのマンションはペット禁止です。
なのに我が家には5匹も子供たちがおります。
なので、大きな声では言えない事なのですが去年の秋ごろからペットの苦情が相次ぎ
ちょっとした騒ぎになっとります。
ペット禁止にもかかわらずわんこがマンションの敷地内を堂々と歩いているとか
エレベーターに乗ってるとか、まあ所謂飼育者のマナーの悪さが目立って困ると言う具合です。

そこで飼育者全員で話し合いの場が持たれマナーとルールを作ったということです。
その代表者の一人に私が参加しております。
そもそもペット禁止のマンションでペットを飼う事自体言語道断なのですが、いまさらどこかに預けるとか処分しろとか言われても無理なんで、とにかくこれ以上迷惑かけない方法をみんなで考えましょうという事になり、代表者としてはかなり忙しい日々になっております。
これ読んでムカついた方すみません。
どこのマンションでもペット問題はなかなか解決しないようで、ウチもそのようです。007.gif

マナーを作って約7ヶ月なんですけど、今のところ全然苦情は出ていないんですね。
きっとマナーさえ守ってくれたら目をつぶりますよって思ってくれてる住人が多いんだと思うんですけど、中には規約で決まってるから絶対認められないと言う人ももちろんいて、でもだからと言ってどうせい!とは今のところは言われてないんですね。
この問題は当たらず触らずって雰囲気なんですけど、そこに来て先日黒ラブを飼ってる人が
引っ越してきてしまったんですわ。 
んまぁ、鎮火しかかっている火に油を注ぐような・・・。008.gif

長いです・・・
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-06-26 11:28 | 自分の事

姉ちゃん 怖えぇ~

シドくん、ソファのいつもの場所でお昼寝したり毛づくろいしたりとまったりと過ごしております。
もう目がとろ~ん。
c0023474_21353785.jpg





と、そこへ毎日やってくるのがねーちゃん!
ソファの背もたれの後ろから突然ジャンプして現れるのです。
c0023474_21362758.jpg
『シド!今日も覚悟しぃや。』   「わぁ、また来たぁ。」
シドくん、シャーシャー言ってます。




c0023474_21392482.jpg
『行くで、行くでぇ~!』   「こえぇ~。」
お尻を上げて攻撃態勢のステフ。




c0023474_21411670.jpg
『これでどうや~!』   「・・・・・。」
この場所でのステフの攻撃はこんなポーズです。
コロんと上半身寝て手を出してチョイチョイ。
これ以上シドの側には来ません。
と、油断してたらシドは襲われるのでこっちも安心は出来ないんですけど・・・。
この時のシドはもう怖くて固まったまま動けないんです。
ステフにしてみたらちょっと脅かしただけなのかもしれませんね。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-06-03 21:49 | うち猫

リンダさんの災難

夕べの事です。

母さんの横にゴロンとしたリンダさんをナデナデしていました。
アゴの下もグリグリとやっていたら、なにやら赤っぽいモノが一瞬ちらっ?
『あら?なんか触った・・。』

リンダさんの口元をよーく見てみると、なんか腫れてるような、炎症を起こしているようなそんな感じに思えた。
左側の下唇?の辺り。

触るとちょっとなにやら硬い。

歯が当たってるのかと思い反対側も触るけどなんもなし。

うーん、なんか心配。002.gif

ちらっと時計を見ると7時40分。

今から病院行ってもギリギリ間に合うか間に合わんかくらい。
ちょっと考えて・・・『今晩は消毒してなんか薬塗って、それで1日2日様子見よかな。』



朝起きてからもリンダさんの口元が気になる。

今朝は掃除、洗濯を済ますと何も用事がないので夕べ録画していた『大王四神記』
最終話を観てると銀行から電話

その銀行からの電話で外へ行く用事が出来たのでリンダさんを連れて病院に行く事にする。


ウチの女の子達はキャリーで家を出ると途端に「あぉーーん!」と鳴き出します。
リンダさんも声はちっちゃいけど今日も車の中では鳴いてました。

病院に行く前に銀行のATMに寄ったんだけど、ほんの5分くらい。

車に戻ってさあ病院へと思ってリンダさんを見るとキャリーの中でうろうろしてる。
口からよだれダーーーって流してる!
『あっちゃ!』
それでリンダさん、敷いてあったフリースをカキカキしてる。
よく見たらウ○チしてたぁぁ。007.gif

『わぁ、リンちゃんゴメン。 気持ち悪かったんやね。』

病院は直ぐソコなんでぶっ飛ばして行きました。
病院では他の患畜さんはいなかったので直ぐにキャリーから出して看護師さんに新しいシーツをもらってウ○チも捨ててもらった。
お世話かけてすみません。


直ぐに診察してもらったところどうやら自分の爪で引っかいたか、誰か(この場合ステフが一番有力)とケンカしたかで出来た傷のよう。
菌が入ったのか腫れているので治るのに少し時間がかかるかな。

でも、よかった。 ほっと胸をなでおろす。

リンダさんもそこそこええお年になってきたので悪い病気なんか考えてしまった。

やっぱり早めに病院行った方がいいよね。
抗生剤を注射してもらって後は塗り薬を一日2回ぬりぬりするだけ。

お会計の時受付のカウンターに行くと自分の車のキーがほおり投げられてた。
母さん、慌てて診察券を出したのは覚えてるんだけどまさかキーを置きっぱなしにしてたとは!
リンダさんの姿見て一人パニクっていたのでした。

c0023474_1657292.jpg
             『ここ、痛いの。先生が毛を抜いちゃったからハゲちゃったわ!』





c0023474_1702935.jpg


ところでリンダさん。 今日病院で体重測ったけど、 5.6kg って!!
確かウチに来た頃は4キロ台だったよ。
ちょっと食べすぎね。 はい、ダイエットダイエット。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-05-20 16:51 | うち猫

小魚食べなくっちゃ

先日の日曜日の出来事。

こやつに手を噛まれた!

c0023474_2043561.jpg

痛かった。007.gif



いつもの事だけど、シドを毛嫌いするステフ。

それを制止しようとステフを宥めたところ、虫の居所が悪かったのか目の前にあった
お母ちゃんの手を齧りよった・・・。

犬歯がぐっさりささり大きな穴が4個開いた。

こんな時は毎回病院に行くんだけど、もう面倒くさいや。

家で消毒したけど腫れてきて熱持ってまだ痛みがあるぞ。


2ヶ月前、ミシンを使おうと押入れから出す時 腰を痛めないように(古いミシンなのでかなり重い)と片手で引っ張ってしまった。
時間が経つ毎に肘の辺りが痛くなり、使痛みだとほっておいたら酷くなり2日後に病院へ。
そうしたらなんたらかんたらという病名で、イワユル「テニス肘」というやつらしい。
それが全然治ってなくて今も痛い。
腕は曲げられるようにはなったものの最初はお箸さえもてず左手でご飯食べてた。
病院で痛み止めの注射してもらったけど全然効いてないわ。
湿布を毎日してるけど、これも全然効かない。
そろそろ違う病院行こうかな。

この肘の痛み、それに三年くらい続いてる喉の違和感(最近腫れたような痛みに変わってきてるし)そしてステフに噛まれた手、丁度その日手の痛みでうまくシャンプー出来ず左耳に水が入ってしまい寝る時も左耳に違和感。
そういういろいろなものが蓄積していたのでとうとうお母ちゃんキレた!

遅くまで廊下を走り回っているリンダさん、ネズ公で遊んでいるチャイナ、ロッキーとシドの取っ組み合い、それを狙っているステフに雷が落ちる。

その後、自己嫌悪に陥りながらなかなか寝付けず。

カルシウム足りへんのかなぁ・・・。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-05-13 21:00 | まるち家

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは皆さんどのようにお過ごしでしたか?
我が家は相変わらずどっこも行かずゴロゴロと楽しく過ごしました。015.gif

私は早朝から掃除機をかけるのが日課なのですが、休みの日の旦那さんは昼近くまで寝ているので掃除機がかけられず苛々。021.gif

お天気が良かった日はレディースをシャンプーしました。
多分4~5年ぶりだと思います。
ステフとチャイナは白いところがあるのでシャンプーしなきゃなぁ・・・ってずっと思ってたのを
やっとこさ 『よし!066.gif』 って思い切ってやっちゃいましたよ。

最初ステフをと思ってたら、目の前をチャイナが トコトコ♪って母さんの前を通りかかったので
ひょい♪と抱っこしてお風呂場へゴー。

久々のシャンプーだったので最初は 『ん?』 ってな感じだったけど、
相変わらず 『アオ~ン007.gif』 って、おお鳴き。

ステフもお風呂場から出せ出せとわめいてました。

本当はこの二人だけの予定だったのだけど、って言うより二人洗っただけで汗だくで
もうヘトヘト。
さあ、終わりにしようって思ったところへリンダさんが 『母さま、皆さんと何してたの~?』
ってお風呂場に入ってきちゃったからついでに、そうついでにリンダさんもシャンプー。
リンダさんね、キレイに洗ってもフケが出ちゃうのよね。
おデブだからかしら?
リンダさん、以前もそうだったけどずぶ濡れの時、自分で毛づくろいしない子なのね。
「風邪ひくから早くナメナメしなさい!」って言っても ぼーーーってしてる。
おかしな子ねぇ・・・。037.gif

おかしいって言えば、いやこれはおかしいで済まされないかも。
突然シャンプーされたので次の日チャイナの頭にハゲが出来ました!007.gif
よっぽどイヤだったのね。ごめんねストレスになっちゃって・・・。
病院に行くほどじゃないと思ったのでお家でお薬付けて様子見です。
早く治れ~。



c0023474_1843180.jpg
     『もう、油断しとったら何されるかわからんわ!』 (旦那さんのサイバーショット携帯にて)
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-05-07 19:10 | 自分の事

ご無沙汰してます♪

ほとんど停止状態の日記です。

3ヶ月以上もほったらかしで申し訳ありません。
今年のお正月明けには頑張って書くって宣言しておきながら・・・。

今日は何か書いてるかな?と思って見にきて頂いた方すみませんです。
そして、ありがとうです。



何をしてたかというと、特別忙しくもなく暇でもなく。

いや、なんやかんやと忙しかったんですけど更新するタイミングをいつもはずしておりました。

節分にはそれようの写真撮ったりしたんですよね。

桜の季節も 「今年も満開♪」 なんてデジカメでパシャパシャしたりなんかして。



c0023474_15312378.jpg

c0023474_15322493.jpg

c0023474_15325137.jpg

ウチの子達このとおりみんな元気にしとります。
コタツ入ってるお母ちゃんの膝の上をみんなで取り合いしたり、テレビの上のベッドを
取り合いしたり、キャットタワーのてっぺんを取り合いしたり。

外の子達も来たり来なかったりする子はいるものの、ちゃんとご飯を食べに来てます。よしよし。



今月から 『チーズスイートホーム』 テレビでやってますね。

毎朝この3分が楽しみでね~♪
おっ、今日は 『チーズ 5』 の発売日だわ。 
そろそろメール便で届いてる頃。
後で郵便受け見にいってみようっと。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-04-23 15:38 | まるち家

ちょっとつれづれ

■猫年
c0023474_14483118.jpg
朝日新聞の読者投稿欄にある挿絵です。
『ほんと、そうやねぇ・・・。』 と、思わず納得。

猫はネズ公に嘘つかれて神様の元に行くのが一日遅れちゃったんよね。
だから猫は未だにネズ公を追いかけてるって噂。(うわさなん?)
でも、我が家では毎年「猫年」やから頑張って。


■3日に実家へ
車だと高速で40分もかからないんですが高速嫌いであまり車では帰ってないです。
なのでJRで。
c0023474_1457105.jpg
JRだと明石海峡大橋の下をくぐります。
電車だとあまりにも近すぎて橋の大きさがわかりません。
夜はライトアップもされて綺麗ですよ。

電車だと正味一時間程乗ってるのですが、自宅から最寄駅までと実家最寄り駅から実家まで
歩いてるので2時間近くかかります。
バスとかタクシーに乗ればいいのですが、こんな時くらいしか長く歩かないので
『運動♪運動♪』と言って歩く事にしています。

c0023474_1542159.jpg
で、実家のわんこ ミミさんです。
側にじいちゃん(私の父)がいるので安心しきって眠っています。
鼻黒が自慢だったのに最近は白いものがちらほら。
いつの間にかおばあちゃんになっちゃったね。


■最近はまっているテレビ
HNKの「ちりとてちん」好きですね。
関西の噺家さんのお話ってのもあるんでしょう。親しみを感じます。

それともうひとつ、はまりそうなのが「太王四神記」です。
ぺ・ヨンジュンのドラマだからという訳ではなく、ちょっとファンタジックで「十二国記」ぽいので。
それに主役のぺ・ヨンジュンの子供時代のユ・スンホ君も涼やかな瞳でかっこいいし。
明日の5話が待ち遠しいです。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-01-06 15:17 | 徒然

2008年 始まりました!

                  新年!明けましておめでとうございます
c0023474_13322571.jpg


昨年はあまり更新出来なかったこのブログに足をお運びくださいまして
まことにありがとうございました。
今年もこの先どうなることか判りませんがまるち家のみんなと共に頑張ってネタを
作りたいと思っておりますので今年もどうぞご贔屓によろしくお願い致します。001.gif

年末にご挨拶出来なかったので、珍しく新年早々から張り切っております。
我が家のニャンズもこうして皆元気です。
年賀状用にとそれぞれの側にネズ公を置いて即効で撮影(ここでは写っていませんが
シドの足元にもネズ公がいます)、しかしステフに関しては直ぐにチョイチョイして
しまうのでうまくネズ公と写真が撮れませんでした。
その割には中心でデカイ態度です。044.gif



クリスマスイブから外にゃんのサバくんが来なくなりました。
一昨年の夏前足を怪我して手術の後2ヶ月近く入院、元気になり外に帰しました。
それから殆ど毎朝欠席ナシと言っていいくらいご飯を食べにきていたのに
朝ご飯を持っていくとミーちゃんとクロにゃんしかいません。
ま、一日くらい・・・。
二日、うーん、二日来ないってどういうこと?
三日、こりゃなんかあったかな?
四日、もしかしたら交通事故?
なんとなく心配で、本当なら25日先日のマンモグラフィーの結果を聞きに行かないと
いけなかったのに、なんだか行く気がせずもんもんと一日を過ごしてしまいました。
結果はまた来週にでも聞きに行きます。
看護師さんが「検査はするんだけど結果を聞きに来られない人が数人いらっしゃるんです。」
と言われていました。
やっぱり結果聞かなきゃ不安よね。
来週は大阪行ってこなくっちゃ。


で、五日目の28日やっと姿を現しました。
『サバくん、心配したで!どこ行っとったん!!』 と 彼の顔を見るなり叫んでしまいました。
怪我もなく普通にお腹を空かして大盛りのご飯をぱくついている姿を見るとちょっと
安心もしました。

『毎日ちゃんとご飯食べにおいでよ』と言ったのにお正月早々また食べに来ません。
二日姿を見せないって事はこれから先もちょくちょくこんな日があるんだね。
どこかでご飯くれる人がいるのかな?
暖かい場所を見つけることが出来たのかな?
そうだといいんだけど。
彼には結構手を焼いたのでどの子より幸せになって欲しいと願ってやみません。
今年こそ安住の地が見つかるといいね。
c0023474_1424435.jpg
             去年11月始めのサバくんです。こんなんですが結構可愛いとこあるんです。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-01-02 14:25 | まるち家

大丈夫なの?

先月、年に一度の婦人検診がありました。
そして、数日前に結果が送られてきました。
ここ数年頑張って検診に行っているのですが、ある年齢を超えてからどうもよろしくありません。
特にこの3年ばかし、血液検査のいろいろな数値が気になりだし総合診断の評価も怖いです。
血液検査だけではなく、自分としては全然問題ないと高をくくっていた血圧がやばいです。

血圧ですが、どうしてこうなってしまうのか不思議です。
自分の性格とかも関係するんでしょうかね?
風邪を引いて病院に行った時に測る血圧もそうなんですが、最初に測ると数値が異常に
高いんです。
検診の時は毎年そうです。
今回なんて一度目は上が160だったんですよ!
下も結構やばい数字でしたね。

看護師さんに 「走って来られました?脈拍も多いですね。」
いえいえ、普通に歩いてここまで来ました。

で、少し時間を置いて深呼吸して測ると普通の数値。
若い頃は血圧低いと思っていたのに・・・。
なんでこうなるかな。

しかし今回2回目に測った数値は上はやばい数値ぎりぎり、下もいつもより高めでした。
判定として 「本能性高血圧症の疑い」 とあり、日常生活に注意を要し経過観測する事に
なってます。
血圧計買わなきゃな。

血圧だけではないです。
中性脂肪も多いし LDLコレステロールも・・・。
今年は何故か夏頃から体重が増えてしまい去年より3、4kgオーバー。
でも、タバコ吸った事ないし、この半年はお酒も全然飲んでないし、青汁毎日飲んでるから
自信あったのにな。

とにかく年を重ねる毎に数値が少しずつ上がってきてる。
自分の母親が糖尿病を患っているので注意しなきゃと思ってます。
多分もう糖尿病予備軍に入ってると思うし。
自分の目標は「若かろうが年を取ろうが死ぬ時まで健康体、そしてぽっくりと逝きたい」
が望みです。
そろそろ本腰を入れてダイエット、そしてバランスの良い食事をしなければ。
5匹の娘、息子達の為にも頑張ろうっと。

来週火曜日は年に一度のマンモグラフィーと乳腺エコーの検査です。
10年程前から気になるしこり?でもないのですが指に触るものがあるので検診の時は
いつも先生に訴えていたのですが、去年やっとマンモグラフィー検査をしてもらいました。
検査の結果は異常ないのですが、年に一度経過観測することになりました。
乳腺エコーは半年に一度です。
若い方でも胸にしこりを感じなくてもガン細胞が見つかる事があるそうです。
自分は大丈夫だと思わないで機会があるのなら一度乳腺エコーとマンモグラフィーを
お勧めします。
痛くないですよ。

来年こそはすばらしい数値を出したいものです。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2007-12-13 18:55 | 自分の事

師走です

この頃大好きなブログのにゃんこ達を見て回っています。
みなさん写真がキレイだし、にゃんこ達は可愛いしであっという間に2~3時間経ってしまい
自分のブログの更新する時間がなくなってしまいます。
ずっと画面見てると疲れるし・・・。

今一番ハマっているのは 「ちゃとらとはちわれ」です。
どうしても茶トラに目がいってしまいます。
それに飼い主さんの丁寧さにもこころ惹かれました。

レオっち&いちごちゃん」も「すっちゃん」も「ジュルちゃん」も「正宗にぃちゃん」もそして、「富士丸くん」も毎日気になります。

なので自分とこは久しぶりの更新となりました。
さっき出来上がったのに全部消してしまってへこんでますが、頑張ろう・・・。


我が家ではこの冬 コタツの登場が遅かったです。
単に布団出すのがめんどくさかっただけです。
コタツと言っても毎年ホットカーペットをつけてコタツ布団をかけるだけ。
コタツの天板が古く傷だらけなので買い換えたいのですが、これだけを売ってるのは
なかなかなさそうですね。
見つけても気に入らなかったりコタツ買った方が安かったりです。
コタツ自体はまだまだ使えるのでこの冬も辛抱です。


午前中はまだまだ部屋の中も暖かいので皆さんそれぞれお気に入りの場所でのんびりしています。
ろっちーはコタツの中には入らずホットカーペットの上で。
c0023474_17433527.jpg



チャイナもテレビの上のベッドでまったり。
ここはテレビの熱が伝わってくるので以外と暖かいらしいです。
c0023474_17443138.jpg



ステフとリンダさんはお日様の当たる窓際でビタミンDをチャージ中です。
c0023474_17453292.jpg



夕方になるとコタツはチャイナ、ロッキー、ステフが入るのでシドは入れません。
シドが入っている時、ステフにコタツの中を覗かれると蛇に睨まれたカエルのように
動けなくなります。
だから交代で入れる時はのびのびしています。
c0023474_17473654.jpg

でもねでもね、 いつも私達が座る場所で長くなって寝るのでこちらは足が投げ出せず
寛げないでいます。
困った子ちゃんです。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2007-12-05 18:00 | うち猫

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧