『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

大阪まで

昨年のクリスマスイブは大阪までマンモグラフィとエコーを撮りに出かけました。
なにもこんな日に出かけなくても・・・と思ったけど、予約がこの日しか取れなかったのですわ。

その結果を聞きに、昨日またまた神戸から一時間半かけて大阪の病院まで出向きました。
今の所マンモグラフィでは異常なし。
エコーには毎回1.5cmくらいのカタマリが写るのですが、きっとこれは乳腺炎?だろうから
心配することはないといつも先生には言われます。
でも、年齢や消えないカタマリを考えるとこれがガン化する可能性もあるので
やっぱし検査だけは必ずするようにときつくお達しがありました。(>_<)

なんでわざわざ時間をかけて神戸から大阪の病院に行っているかというと
旦那さんの会社で婦人検診(無料)を実施している病院がたまたまここの大阪の病院なんです。
検診は神戸まで看護師さんやレントゲン車がやってきます。

で、二次検査などに引っかかった場合大阪の病院で検査を受けます。
10年近くここの病院で検査を受けているのですが、今回担当してくださった先生が
ここまで来るのは大変だろうからと、乳がんで力を入れている先生がいらっしゃる神戸の病院を紹介してくれたのですが、人気の先生らしくいつも込んでいるんです。

自分としてはまだ大阪まで行く体力がある限り、頑張って大阪まで行くつもりです。
それに昨年12月にここの病院がリニューアルされとてもきれいになりました。
いくら病院が新しくなっても先生や看護師さんは変わらないのでそんな理由で大阪まで行くのはちょっと?と思われるんですが、めったに大阪なんかに出向かない私ですので
半年に一度ついでに大阪の街をぶらついたりできるのは楽しみの一つにしているのです。
行きたくもない病院に行くのもちょっとした気分の切り替えで楽しくするのも自分次第だと思いますよ。




その帰り、三ノ宮にある生田神社にお参りしてきました。
7日とはいえやはり神戸で有名な神社(藤原紀香さんが結婚式した神社)です。
かなりの人出でしたよ。


実は6日の夜、旦那さんが 『風邪引いたみたい・・・。』 と早めに帰宅。
夜38度近くの熱がありもしやと思っておりました。

昨日電車に乗っていたら 『やっぱりインフルエンザやった。』 と、
朝から病院に行っていた旦那さんからメールが。( ̄□ ̄;)

5日初出。
6日会社でインフルエンザをうつされ
7日から3日間休むそうです。

我が家の正月休みはまだ終わっていなかった。(-_-)

週末、私が寝込みそうです。
が、病院休みなので頑張ってインフルエンザがうつらないよう戦います!
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-01-08 11:42 | 自分の事

我が家のお正月

c0023474_21325273.jpg


我が家のおこたの中。

シドくん、後ろに怖~いねぇちゃん居るけど大丈夫ですか?

『ねぇちゃん、寝とるから平気やもん・・・。』




ワタクシのお正月は、毎年恒例の箱根駅伝で明けました。
今年はいまひとつ盛り上がらないかと思いきや、スーパールーキーの出現で
独りやっほー状態♪

それぞれのチームの思い入れや歴史を感じながらテレビを見入っておりました。
それでは飽き足らず、ダイジェストまで録画して今日また独りで力入って見てしまった!





c0023474_21485298.jpg

ろっちーくん、どうやら珍獣ハンターイモトがお気に入りのよう・・・ですぅ。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-01-06 21:49 | うち猫

今年こそ!


新年明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

昨年の新年のご挨拶では、『ブログ、頑張ろう♪』 って書いたのに
我が家での話題がなくて (=_=)  手付かずでした。

そんなブログでもちょこちょこと見に来てくださった方々、すみません。
そしてありがとうございました。


今年はなにか目標を持ってブログにも力を入れなくちゃと思っております。

少しずつでもいいから更新がんばろうっと。



c0023474_12155535.jpg


今年の我が家の年賀状はこんな感じです。
リンダさんに立てかけて撮ってみました。

昨年はみんな大病することなく病院に行く回数も少なかったです。
今年もこの調子で頑張ってくれることを希望します。

こんな感じのまるち家ですが、今年もよろしくお願いいたします。emoticon-0142-happy.gif
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-01-02 12:07 | まるち家

今日はケインの日

今日は我が家の長男猫ケインの命日。
あの日からもうまる4年も経つのにその日の事ははっきりと覚えてる。


c0023474_8294340.jpg
これはケインが旅立つ2週間程前の写真。
この時すでにお腹にはたくさんの腹水が溜まっていてしんどかった時。
しんどくてもお外(ベランダ)が大好きだったね。

2日に一度お腹に針を刺して腹水を抜いてもらいに病院に行ってたっけ。
病院大嫌いだったケインなのに最後の最後まで病院通い。
ごめんね、嫌な思いさせて。


今は毎日一日の始まりとしてケインの亡骸におはようのご挨拶。
そして我が家の家族、外にゃん達、お母ちゃんが知ってる限りの野良ちゃん達の一日の無事をケインにお願いする。

願い事を聞いてくれているのか、みんな毎日楽しく過ごしているよ。
いつもありがとうね、ケイン。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-09-21 08:39 | うち猫

キターーー! そして・・・

いつの間にか青空には入道雲が消え涼やかな風もそよそよと、まもなく大好きな秋がやって来る♪

先日、芸術の秋とばかりにちっちゃなギャラリーへ出かけた。
その様子はまた後日に。


そして昨日、こんなんも が キターーー!  で、 さっそく乗られたーーーー!
c0023474_14365415.jpg


ステフ嬢、下のテーブルからダイレクトにじゃんぷ。
足元がこんなに薄いとは思ってもみなかったよう。

c0023474_14371060.jpg


ウチの旦那さん、以前から薄型テレビが安くなったら買おう買おうと策を練っていたらしい。
昔に比べたら断然安くはなってるけど、我が家にしたら痛い出費だぞ!
そろそろ自分が乗ってるトッポくんを乗り換えなくっちゃと思っていたのに、また伸びたぞ。
しかし、この部屋に37インチはデカ過ぎる。
2時頃から2つの部屋の設置や配線を始めて終わったのが夜10時。 
旦那さんはあれやこれやと配線するけど、その後片付けするのは私だ。
めっちゃしんどい・・・。


しかし、絶対乗られると思い配線より先にテレビの固定をしといてよかった。
最初に突然乗ったのはロッキー。
『ギャーーーー○×△#$а☆к!!』 と叫んだお母ちゃんの声にびっくりして飛び降りる。

朝起きたら画面に足跡がいっこ付いてた。
夕べ寝ぼけ眼でちらっと見えたのが、白っぽいもんが乗ってたような・・・。

我が家では一番軽いステフ嬢なのでお尻をプリプリし出した時一瞬止めようと思ったけど
テレビの固定具合を確かめたかったのでチャレンジしてもらった。

リンダさんだと・・・・想像するだけで怖い~。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-09-14 14:56 | まるち家

今更・・・

お盆が過ぎたらなんか急に涼しくなってるような気がするんだけど、気のせい?
さっき(午後2時頃)ベランダに出たら雨が降りそうだからか真夏の蒸し暑さがすっかり消えてむしろひんやりしてた。
9月でも暑い日があったりするけど体調管理はしっかりしなくちゃね。

ノドの調子が悪くなって3年程経つのだけれど、今診てもらっている女医さん曰く 
[逆流性食道炎]と言うことで薬を出してもらっている。
結局は単なる胃薬だけど・・・。
なんとなく騙し騙し飲んでるけど、多分全く効いてないわ、これ。emoticon-0120-doh.gif

鼻炎もひどいのでそっちの薬を出してもらってるけど、これはよく効いてる。
で、2ヶ月前一度もやったことがなかったアレルギーの検査(血液検査)をしてもらった。

そしたら、いっぱいあった!!

c0023474_1544035.jpg

ちょっと見えずらいですけど、今更動物アレルギー陽性って言われたってねぇ・・・。emoticon-0138-thinking.gif
思わず笑っちゃったわ。

女医さんに 「今飼っている猫ちゃん達が居なくなったらもう動物はダメですよ。」だって。
『先生、それは無理です!絶対拾ってきますから!!』って言ったらむっとされた。
「いやいや、あなたの身体の事を思ってなんです。」
きっとこの先喘息とかそこまで酷くならなきゃ、いくら鼻水が出ようが私の側には猫が居るだろうな。
口には出して言えませんでしたけど、先生には目で訴えました。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-08-21 15:14 | 自分の事

第31回卒業生同窓会

先日、16日(土曜日)に同窓会がありました。
自分の年齢がばれちゃいますが ( ̄▽ ̄;)、中学校を卒業して丁度30年経ちます。
[訂正その一 : 昨年が30年]

あるクラスがいつもオリンピックの年に同窓会をしているらしく、一度全体でやろうという話になったんだそうで今回発起人のO君、そして地元に住んでいるそれぞれのクラスの幹事さんが頑張ってくれました。

全体で10クラス320人を30年経ってから探すのは結構大変だったようです。
最終的には半分程の出席がありましたが初めは住所不明者がたくさんいました。
住所不明はなんだかちょっと寂しいです。
[訂正その二 : 卒業生は10クラスで445人]

HPで出欠の状況を逐一お知らせしてくれていたので時々覗いては 「○○ちゃん、出席やわ♪」「△△くんは海外か・・・。」なんて一人で楽しんでいました。

卒業以来全く会っていない友達もずいぶんいるので、いきなり45・6才のおじさんおばさんに会うのもドキドキです。( ̄□ ̄;)
自分の事は棚に上げての発言ですよ。(* ̄m ̄)


当日は早く皆に会いたいという逸る気持ちと、なんとなく恥ずかしいような気持ちも交差しながらも足取りは軽かったです。
声をかけられ直ぐにわかる顔もあれば、どう見ても昔と変わった顔とさまざまでした。
男子なんて「ちょっと、あのスキンヘッドは誰なん?」『さぁ、全然判れへんわ・・・。』とか
「昔はちっちゃかったのに、背が伸びて男前になってるやん♪」なんて。
女子は「いや~、あの子昔は細かったのにぃ~・・・。」とか『どう見ても顔変わってるんと違う?』
なんてのもありました。よーく見たらお化粧が上手になってるって事だったんですけど。
でもほとんどが卒業写真の顔そのまま年を取ったって感じ。
先生方も数名出席してくださっていました。お話は出来なかったけどとても懐かしかったです。

それから、中学生の時は全然しゃべったことが無かった違うクラスの男子と色々話が出来たり、〔あの時の事〕が30年後に真相が判ったりなんてのもありました。
女子でも別に反発していた訳じゃないけど、その当時話しが出来なかった子といろいろお話も出来てとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そこらじゅうで愛の告白なんてのもいっぱいしてましたよ。( ̄ー ̄ )ウフフッ♪

時間はたっぷりあったはずなのにもっともっとみんなとしゃべりたかったな。
二次会、三次会と足を運んで、また今度も4年後に会おうねとみんなとお別れしました。
月に一度は地元に帰っているので会おうと思えば会える友達ばかりなのですが、やっぱり皆忙しいし都合もあるのでなかなか会えないのが実情ですよね。

日常の暮らしの中でこんな特別な楽しみがあるのもいいもんです。
その反対に特別な日の為に日々の暮らしを一日一日大切に過ごそうと思った日でもありました。

お盆休みやお正月休みってやっぱり同窓会が多いんですね。
同じホテルでは違う中学校や高校の同窓会があったり、あっちやこっちで先生と一緒に二次会やってたり、道ですれ違う時に「また、来年ね~。」なんて言う声も聞こえてました。

今回出席出来なかった人達と4年後には会いたいものです。
それまで元気でいなくっちゃね。
最後に残念な事がひとつ。 話ばかりして写真撮るのをすっかり忘れてました。(T▽T)
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-08-18 12:15 | 同窓会

暑中お見舞い申し上げます

今日もお暑うございます。
家の中に居てもこう暑くっちゃやってられませんな。

先日、3日の日曜日に 『ふわふわしっぽ』のまおりんさんが我が家にいらっしゃいました。

まおりんさんとお会いするのは二度目です。
最初は去年の10月でした。
まおりんさんは九州地方にお住まいで今回も去年の10月と同じ大阪で人気グループの
コンサートがあるのでせっかく関西に来たのだからとお会いしましょうとお声をかけてくれたのです。
今回は我が家の子達に会いたいと言ってくださり、 「多分リンダさんしか会えないけど、それでよかったら・・・。」 と。emoticon-0136-giggle.gif


案の定、まおりんさんがお見えになったらみんなどこぞに雲隠れ。
リンダさんだけは 『あら、いらっしゃいませ~♪』 とお出迎え。

c0023474_12385425.jpg
          『まおりんさん、いっぱいなでなでしてちょうだいね♪』

って、おい!リラックスしすぎですよ、あなた・・・。

まおりんさんもお昼ご飯食べるのはそっちのけでリンダさんとずっと遊んでくれました。

他の子達も捜索、ロッキーは押入れの中、ステフは納戸の本棚の上、シドは冷蔵庫とか食器棚の上。
どうしても見つからなかったチャイナは旦那さんが居る寝室のベッドのシーツの中にもぐりこんでいました。この暑い中窒息しないかまおりんさん心配してくださって・・・。




まおりんさん、お土産にと手作りのベッドをわざわざ持ってきてくださいました。
女の子達用にとピンク色なのに、何故か使用第一号はこのお方。

まあ同じ柄の黒猫なのでよしとしようか。
でも、この日からずっと毎日彼が使ってるのよね~。
c0023474_12432589.jpg



でもまおりんさん、今日はチャイナが使ってましたよ。
また使い心地は後日報告しますね。
きっとこの暑い夏が過ぎればみんな順番に使ってくれると思います。

暑い中わざわざみんなに会いに来てくださってありがとうございました。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-08-06 12:48 | うち猫

暑いですぅ

暑い日が続いています。
こう暑くっちゃ何をする気にもなりません。
昨日は午後から突然の雷雨でびっくりしましたが、そのせいで今朝は幾分涼しかったです。


c0023474_18153835.jpg
               「こう暑くっちゃ何する気にもならんわ。」

c0023474_1816088.jpg
       我が家のイケメンふたりです♪



先日、外にゃんのサバ君の足の具合が悪くなった(手術後の傷が化膿してる)のでお薬をもらいに病院へ行きました。
その時待合室でとってもお利口さんにしていたボーダーコリーくん。
吠えもせず飼い主さんの方ばかり見てましたよ。
待合室ではみんなこうでいて欲しいです。
c0023474_18223059.jpg

c0023474_18225825.jpg

[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-07-29 18:25 | 徒然

食べたいのにぃ・・・。

ある年齢を過ぎてから自分はもう若者ではなくなったんだなぁとつくづく感じる今日この頃です。
体力が衰えているのはもちろん、風邪を引いても若い頃は一週間もあればすっかり治っていたのに、今では一ヶ月くらいだらだらと長引いてしまったり、手や足にいつ付いたのか分からない青あざがあったり。それにいつまでも消えない。
手術も入院も経験し、とにかく自己管理は今まで以上にしっかりやらなきゃと思います。
しかしですね、こればかりはなんで?どうして?と悩みます。
おととしだったか果物の桃を食べると目にアレルギーが出てしまいました。
突然の事です。
私、桃とイチゴが大好きなのに・・・。
そういえば以前からメロンを食べるとノドがいがいがして痒いような痛いような感じはありました。
今年は、先日母の病院に行った時さくらんぼの佐藤錦をお見舞いに頂いて自分は食べられないからと私が持って帰りました。
一粒食べて数分後、ノドのいがいが、なんとなく熱を持ったような感じ、そして下唇も熱くて腫れてたらこ唇みたい。
佐藤錦、初めて食べたのにな。もう食べられないのかい!
スモモも同じような症状。スモモは桃か・・・。そりゃ無理だ。
ヨーグルトと一緒に食べたキウィもノドがいがいがになってしまったしな。
今のところパイナップルとかスイカは食べられるからちょっと嬉しい♪

こんな話を兄嫁にしたところ、l甥っ子と姪っ子3人もバナナとみかんくらいしか食べられないと言ってました。安上がりだ。
ウチの血族って高級品は食べられないんだな、きっと。emoticon-0114-dull.gif



c0023474_13245100.jpg
リンダさんはとっても元気になりましたよ。新聞読んでる母さんの邪魔をしてます。
先月下唇のハゲ(傷)もすっかりキレイに治りました。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2008-06-28 13:37 | 自分の事

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧