『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

トラにゃんとお母にゃん

日曜日に撮ったトラにゃんです。
c0023474_1131328.jpg
出会った頃は怯えた目をしていたのですが、この頃はちょっと可愛い表情をするようになってきました。
ご飯が待ちきれないようで、お皿を置く数秒が待てず 
「ニャンニャン!」 と鳴いて催促されます。
昨日ご飯を頬張っているときにちょっとだけ手に触らせてくれました。

お母にゃんはあまり私の側には来てくれません。
ちょっと(1.5mくらい)離れたところで待機していて、お皿を差し出すと寄ってきます。
c0023474_11362596.jpg
食べてはちょっと離れ口に入れては離れの繰り返し。
お母にゃんの右前足、少し浮いているのが判りますか?
お手々が無い子なのにしっかり生きているのですね。
頑張れー、おかぁにゃん。
ちなみに二匹のお皿は まるちマーク入りです。(^_^)V
[PR]



# by chatora-no-kane | 2005-01-18 11:41 | そと猫

阪神淡路大震災

このことを私が書くほど我が家はそんな被害はなかったんです。
我が家から車で15~20分も東南に走ればテレビのニュースなんかでよく見る
「長田区」があります。
地震があった時は結婚してまだ3年経ってなくて、県営の団地に住んでいました。
今住んでいる近所です。
この辺りは25年程前(不正確)、神戸港沖にあるポートアイランドを作るための土を
確保するため、この辺りの山を崩した後に出来た新興住宅地です。
この辺り、地盤が固かったのかどうかは判りませんが、半壊程度の家はあっても全壊までは
確かなかったと思います。
それでも家の中はもうぐちゃぐちゃで足の踏み場が無かったほどでした。

地震があった日、本当はウチの旦那さんは居ないはずでした。
金曜日の夜から会社の友達と深夜バスで信州の方へスキーに行っていて、
地震があった月曜の早朝、会社のある三ノ宮に帰ってくる予定でした。
それが日曜日から信州の方は凄い雪で、もしかしたら予定通り帰れないかもしれない
という事で、スキーも早めに切り上げバスを止めてJRでその日遅く家に帰ってきたんです。
スキーの板とか荷物は宅急便で送り身軽で帰ってきました。
そして次の日の早朝、地震があったんですね。
予定通りバスで帰っていたら、よくテレビで見ていた高速道路で宙ぶらりんになっていた
バス状態になっていたかも・・・。なんかぞっとしました。
これは何かあるから早く帰れって、虫の知らせだったのかしらね・・・。
荷物ですか?一ヶ月後にやっと家に帰ってきました。
荷物も混乱していたんですね。

More。。。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2005-01-17 18:05 | まるち家

朝のお仕事

昨日と今日の朝の冷え込みは少しマシ。
今日は昼前から雨が降るから少し暖かいんだろうな。
こんな日ばかりだと外にゃんも寒さに震える事なく過ごせるのに・・・。

毎朝の日課には外にゃん達のご飯やりともう一つ、結露でびっしょりになっている窓拭き。
もうね、すごいのよこれが!
納戸と寝室が北側なので朝カーテンを開けてビックリって感じ。
冷え込みが厳しい日は南側のリビングの窓も凄いことになってます。
まず、結露を取る専用のワイパーみたいなのでガラスをこする。
これでかなりの水滴が取れるのでこれだけの時もあるけど、ガラスの部分よりサッシの枠
にも随分と水滴がついているので雑巾で何度も何度も絞りながら取る。
結構重労働です。
朝からうっすらと額に汗するときもあったりして。(=^_^;=)
それが終わると掃除機をかけたり洗濯物が溜まっているときは洗濯機を回したり、
その間、猫トイレの掃除とかケインへ朝のご挨拶、そしてそれぞれが 
「お母ちゃん、お腹空いたで。」 とやってきてカリカリを食べるものやら
缶詰を欲しがるものがいるのよ。
たまに自分の朝ご飯を忘れてしまったりもするし・・・。
でも、この慌ただしさが終わらないと一日が始まらないワタクシなのです。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2005-01-15 10:05 | まるち家

風邪、ぼちぼちです

この何年か風邪を引くとかなーり長引いちゃって参ってます。
年のせいにはしたくないけど否めないところもあるんだろうな・・・。
若い頃に比べたら歩かなくなったし、運動もしなくなったし、食べ物の好みも変わってきたし。
免疫力もかなり落ちているんだろうて。
以前風邪引いてしんどかった時、『次に風邪引いたら直ぐに病院に行こう!』と
思っていたけど、今回熱も出なかったしお腹にもこなかったので
なんか中途半端な風邪の引き方になっちゃって病院行きそびれちゃったわ。(笑)
結局市販薬一瓶飲んだ。
今はまだ咳が出るし鼻水(花粉じゃないよね・・・)は出るしであともう一息ってとこです。

そんな風邪引いてしんどい中、毎日せっせと外にゃんの為にご飯をお運びしてました。
ギックリ腰で思うように歩けなくとも、風邪を引いてぜーぜー言ってても
やっぱしこのご飯が命をつなぐんだと思うとがんばっちゃいました。
でもやっぱし去年の年末から黒チビにゃんの姿を見ることはありません。
黒チビにゃんの姿が見えなくなって一週間ばかりはお手々ないお母ちゃんにゃんこは
ずっと鳴いて探していたけど、もう諦めたのか今ではもう鳴くこともなく
毎日朝と晩、ご飯を食べに来ています。
そして、右目下を怪我していたトラちゃんも同じ頃から姿を見せなくなり
今では黒のお手々ないお母ちゃんにゃんことアメショーもどきのトラにゃんだけとなりました。
ここ3~4日程前からトラにゃん、ご飯を持って行くと大きな声で鳴いてくれます。
やっぱし「はよご飯ちょうだいな!」と言ってるんだと思うけど、
いつも 『しーーー!、声大きいで、はいはいちょっと待ってな・・・。。』 と
会話?しております。
身体がでっかい野良ちゃんって声低くてだみ声だとばかり思ってたけど(思いこみ)
めっちゃかわいい声で鳴いてくれます。
この頃ご飯は朝、晩とも缶詰をそれぞれの器に入れてあげています。
カリカリも朝ご飯を持っていった時、別の器に入れて置いて帰ります。
彼ら、ご飯を一分くらいで食べちゃうんですよ。
良く噛んで食べなさいって言ってるんだけどね。
で、その場を後にするときには 『また晩ねー。』 とか 『また明日の朝ちゃんと
来るんよー。』 と声を掛けて帰ります。
この寒さの中、彼らはいったいどこで寝てるんかしらと心配しながら・・・。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2005-01-14 17:54 | そと猫

やっぱしね。

やっぱし・・・風邪を引いてしもた。
元旦に旦那さんの実家へお年始に行ったとき、家族のほとんどが風邪を引いてた。
治りかけだとは言ってたけど、でもまだ風邪の菌は持ってたって事ね。(T_T)
喉が弱い私なんて一発で移ってしまう。
でも今のところ旦那さんの方が酷いかも。
腰はやられるし、風邪引くしで今年ほんまついてないのと違う?自分。
それか年の初めに悪いことがあれば後半とかはいいことあるんかしら?

だから一昨日辺りからずっと寝っぱなし。( ̄▽ ̄;)
腰もね、治りかけたたらまたグキってなるしでもう踏んだり蹴ったり。
お天気も今日は曇りで部屋に洗濯物を干す事に。
でも今日は嬉しい事に、年末ネットで注文していたお釜が届いた。
結婚当初に買ったお釜で本当はまだまだ使えそうなんやけど、
最近ご飯が美味しく感じられんし、それに小さいお釜が欲しかったので
3合炊きのを買っちゃった。
今晩早速ご飯炊いてみようっと♪
って、こんなちっぽけな事で喜んでいる私は幸せものだねぇ。
c0023474_11114160.jpg

あっ、 「今日のにゃんず」 は来週辺りからぼちぼちと始めますんで、すんません。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2005-01-06 11:11 | まるち家

何処行った・・・?

去年の暮れから急に寒くなり外にゃんの姿もまばらになって来たわ。
と、言うより・・・黒チビにゃんの姿がここ一週間ほど見られなくなってかなり心配。

朝一番にはトッポ君の下でご飯を待ってるチビにゃんが居たのに
早朝気温が2度くらいの冷え込んだ日なんて誰も姿を見せなくなっていたの。
で、この頃お手々ない子(お母ちゃん?)が昼間とかやたら鳴いてて(2~3時間置きくらい)
こりゃチビにゃんを探しているのかな・・・と、とても気になっちゃって、
様子を見に行ってもそそくさと逃げられるしどうしようも無かったの。
『きっとチビにゃんを呼んでるんやわ、会えてないんや・・・。』
そんな日が何日かあって2日前の朝、いつものように朝ご飯をあげに行くと
トッポ君の下でチビにゃんがご飯を待ってた!
『あ~、あんた何処におったん?お母ちゃん探してたでー!』
と言いながらお皿を奥へと出そうとしたとき、私の手にパンチしてきた。
それがなんとも頼りなくて、トントントンと軽く叩かれた感じ。(* ̄m ̄)
とても可愛かったな・・・。

それはそうとお手々無い子は回数は減ったけど相変わらず鳴いてた。
『あれ?~おかしいなぁ、まだチビにゃんと会えていないんかなぁ・・・。』とまたまた心配に。
今朝もまた朝ご飯あげに行ったとき黒にゃんがいたので、
『可笑しいなぁ・・・チビにゃん居るのに。』と思ってよーくみてみるとその子びっこ引いてた。
ありゃ、もしかしてこの3日間居たのはお手々無い子やったかも。
この頃ね、どっちがチビにゃんなのかお手々無い子なのか大きさが同じくらいになって来てるから判らないのよね。
もしかしてチビにゃん、この寒さであかんかったかも・・・。
どこかに行ってくれてるんだったらまだ良いけど、この寒さを乗り切ってもらう為、
たくさんご飯食べて脂肪を付けてもらおうとおばちゃん頑張ったんやけどな。

その間、トラちゃんは毎日朝と晩とちゃんとご飯食べに来てた。
トラちゃん、チビにゃん見んかった?
おばちゃん心配やわ。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2005-01-05 14:43 | そと猫

明けましておめでとうございます。

まるちです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
去年は浮き沈みが激しい年でしたが、今年はなんとか穏やかに過ごしたいものですな。

が、しかし・・・新年早々にやってしまいました。
ギックリ腰です。
毎年、新年の行事として旦那さんの実家へご挨拶に行くのですが
そこには義父と義母、そして旦那さんのお兄ちゃん一家が暮らしています。
久しぶりに会った甥っ子と姪っ子。
今月の終わりに一歳になる甥っ子を抱っこしたのが悪かったのか
ギクッ!とはならなかったものの時間が経つ毎に徐々に左腰が痛み出し
普通に座っていられなくなってきたのです。
お尻とかもなんか突っ張った感じがして歩行も困難になってきました。
『こりゃいかん・・・。』
勿論病院は休みだし早く家に帰ってじっとしていよう・・・と言うことで会食後は早々に
切り上げて帰ってきてしまいました。
ちょっとどんくさいわ。
湿布を貼っていたからか今は少しは楽になったけど、でも痛い。
なんか出だしでつまずいたって感じね、とほほ・・・。

でも、気持ちを切り替えブログに挑戦してみました。
出来るかなぁ・・・って感じですけど、ぼちぼちとやってみますのでこれからもよろしくです。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2005-01-01 22:05 | まるち家

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧