『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

姫桃菓

先日リンダさんのハゲの話を書いた翌日、昨年お友達のなちこさんと一緒に行った岩盤浴に行って来ました。

一度ひとりでの~んびり行ってみたかったんです♪

3時間も入ってました。

温泉なので露天風呂とかよもぎ風呂とか、岩盤浴も6種類程あるので欲張って全部回ったら反対に疲れてしまった・・・・。
でも、岩塩房がすごく気持ちよかったです。
お肌ツルっツル♪

『一人でこんなのんびりといい思いしていいんだろうか、なんかバチが当たらないかなぁ・・・。』と思っていたら二日後しっかり風邪を引いて寝込んでしまいました。

いや、今回の風邪ってなんか変な風邪でした。
高熱が出なかった(せいぜい36度7分)のでウイルスがうようよのさばっていたらしく、頭痛、悪寒、鼻水・鼻づまり、涙目、もうふらふらでインフルエンザ並みのしんどさでした。
4日間起きれなくて、でも外の子達のご飯を持って行かなきゃならないし、ウチの子達のトイレ掃除やご飯の用意もしないといけないしでなかなかしんどさは抜けませんでした。

うがいと手洗いは徹底的にしていたのに、どこからウイルスが侵入したのか。
何事も油断大敵ですね。
また年を重ねる毎に風邪の治りが遅いこと。
身にしみますわ。


さて、リンダさんですが 私が風邪ひいて寝込んだおかげで病院行きを免れました。
ハゲの具合は赤くジュクジュクしていたところはもう瘡蓋となり、きれいに取れてしまいました。
後は毛が生えてくるのを待つだけです。

チャイナは先週の土曜日にまた血液検査に行ってきました。
腎臓、肝臓ともに少し数値が上がってしまってました。
肝臓の薬、復活です。

今月中ごろにまた血液検査です。
病気されると諭吉さんが手元から離れるのが早いですわ・・・。トホホです。



そんな私を励ましてくれたブログのお友達、まおりんさんがこんなにかわいいお菓子を明日の桃の節句にと女の子達にって贈ってくださいました。
c0023474_1921295.jpg
あーこらこら、シドくんは男の子だからダメなのよ。
それはね、チャイナとステフとリンダさんとそしてお母ちゃんにってまおりんさんが送ってくれたんだからねー。うふふっ。

でも、本当にかわいいわー。プチケーキかしらね? 【姫桃菓】って名前のお菓子なの。箱には桃カステラって書いてある。明日が楽しみです~♪

あっ、ウチのお雛様も一緒に写してみました。
お願いだからお雛様を食べないでね、シドくん。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2010-03-02 19:38 | まるち家

リンダさんのハゲ

あ~、長々と書いたのに消してしまったぁ・・・・・。007.gif

気を取り直して書きます。017.gif


10日前の出来事です。

早朝、リンダさんがお腹を空かして台所にやってきました。
ふと、後頭部下あたりの首筋をみると10円・・・いや、五百円玉くらいの大きさのハゲが!

もうビックリと一緒に血の気がサササーーーーっと。
なんの前触れもなく大きなハゲが出来てる。
それもちょっと血が滲んでジュクジュクしてるような感じ。
きっと2,3日前辺りから少しずつ毛が抜けてたんだろうけど、じぇんじぇん気がつかなかったよぉ。

c0023474_13255793.jpg
現在は薬が効いているのか大きさも少し変化してます。でも、毛はとことん抜けちゃうかもと先生おっしゃってました。

しかしここ、舐めてハゲるような場所でもなく、掻いてハゲる場所でもなく、喧嘩してハゲるようなハゲ方でもなく。

うーーん、一体何だろう?

で、すぐに病院へ。

先生も困り顔。
痒くはなさそうなんですが、アレルギーか? 真菌か? カビは現在検査にて培養中。
ハゲてる場所も一ヶ所なので好酸球性肉芽腫でもないらしい。
考えられる事と言えばストレス?
まあ、なんでもストレスで片づけるのは危ないのだけれど最近ステフやチャイナとふすまを隔ててよくパンチしあっこしてますし・・・。

人間もそうですけど、動物でも(人間も動物か)ストレスって色々な出方があるんですよね。
ステフの場合は下痢。
今は普通に戻りました。

リンダさんはハゲなんだろうか・・・。
今はカビ培養の結果待ち(約2週間)なんでとりあえず抗生剤と塗り薬で処置。

実はリンダさん、病院行くのとても苦労します。
あっさり捕まってキャリーにもすんなり入るのですが、車に乗った数分後、酔って?ヨダレだらだらキャリーの中をうろうろ、挙句の果てには脱糞しちゃいます。
それも、行き帰りに。

ここ1~2年ずっとこうなんで、リンダさんを病院に連れていくのイヤなんですよねー。
リンダさんもイヤなんだろうけど、また来週火曜日には3回目の病院へ行かなくっちゃなるまい。

先生、ハゲ具合は写真じゃダメですかねぇ?



その後のチャイナさん。

彼女も2度程病院行ってます。

チャイナ元気です♪ と書いた(2/3)次の日は一カ月に一度の血液検査の日でした。
元気なんですけど、週に2度はゲーゲーとお吐きになるので腎臓の他に以前から数値の高かった肝臓の検査もしてもらったところ、今までに見た事ない数値が出てまして、これが原因かどうかはわからないけど肝臓の数値も下げる薬が増えちゃいました。

でも、それを飲みだして毎日ゲーゲーと吐く日が続き、一週間後また血液検査。
数値は少し下がったので一度この薬を辞めて2週間ごに再度血液検査となりました。
吐く事はなくなったのですが、とりあえず吐き止めに胃腸薬を使うことにしました。
この吐き止めは2カ月前シドが飲んでた薬の残り。
肝臓の薬を辞めてから吐くことが減ったのでまだ胃腸薬は一度しか飲ませてないのですが、またいつゲーとなるかわからないので毎日気が気ではありません。

腎臓の数値はビックリするくらい下がってまして、オシッコの質もちょっとましになった感じがあります。
一回の量はまだ多いんですが、回数は減っています。
毎日飲んでる薬と療法食が効いているようでなによりです。
でも、ふとチャイナを見ると年を取ったのかなと思うことがあります。
毛の艶がなくなって毛割れもしてるし触ってもなんだかパサパサな感じです。
ロッキーの黒々艶艶感と比べたらかわいそうかなぁ・・・。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2010-02-18 12:56 | うち猫

元気です

2月に入ったというのに、まだ新年のご挨拶のままでした。


実は、先月初めのこと。

ついうっかり 『そろそろノート欲しいなぁ~♪』 なんて口走ってしまったもんだから次の日さっそく買いに行ったウチの旦那さん。オイオイ!

素人であるこちらの要望はVAIOで使いやすいやつ。
どれもこれも似たり寄ったりなんでしょうが、やっぱり最初は使い辛くて、それでなかなか更新できずにおりました。


先週の土曜日(1/30)は若かりし頃OL時代を一緒に過ごした仲間と久しぶりにお食事会をしました。
近所に住んでいるのにそれぞれに忙しく、ちょっと一息いれようかって事で遅めの新年会となったのです。

約束の時間までは少しあったので、昨年から神戸でちらほら話題になりつつある場所へ行ってきました。
これで3度目なんですが、いつ行っても見物人は絶えることなくそしてこの姿を目の当たりにするととても感動もんです。

神戸のね、震災復興のシンボル鉄人28号です。
c0023474_180130.jpg


そしてお食事は、こじんまりとしたご夫婦でやっとられる割烹料理屋さんです。
最初いただいた自家製豆腐は、今まで食べたどのお豆腐より美味しかった~♪ 画像はなしです。だって見た目普通のお豆腐なんですもん。

c0023474_1832651.jpg
八寸。これは明石海峡が近いのでさすがに明石のタコ、真鯛のお造りは絶品でした。


c0023474_1835784.jpg
がじらの煮付。 見た目は家で作るのと似たような・・・と思ったら大間違い。なんともまろやかでとろけそうでした。


c0023474_1843041.jpg
よーく見たら私のランチョンマットはにゃんこでしたよ。


c0023474_1844893.jpg
おこわ蒸し。 おこわは下に隠れてます。(ちょっとボケボケ)

この後、めばる自家製一夜干しと自家製の揚げ物
c0023474_1851479.jpg
最後の釜めしはもうおなか一杯で全部は食べられず。旦那さんにお持ち帰りしました。
最後の釜めしが出てくるまで3時間半。ほとんど飲んでたような・・・。012.gif



チャイナ、元気ですよ。
お薬も毎日とっても上手に飲んでくれます。
ご飯はすっかり変わってしまったのにどうやら美味しいらしく、いっぱい食べてくれてます。
ドクターズケアのキドニーケアという種類です。

チャイナの腎機能残存率は25%~33%です。
エコーでは大きさも健康時と変わらないのにこの数値はとてもショックです。
もう100%に戻ることはありません。

第2期・・・軽度の数値異常はみられるがこの時期も症状が出ないことが多いそうです。
そして現在は毎日の血管拡張剤による腎臓の血液供給の確保や食餌療法で数値の安定化を図っています。
この状態がいつまでも続くことを願い、明日また一月分のお薬をもらいに行ってきます。
c0023474_18152080.jpg
       『チャイナ元気なんだけど・・・な。』
[PR]



# by chatora-no-kane | 2010-02-03 19:18 | 徒然

新年スタート

すっかりお正月気分も抜けた頃にご挨拶もなんですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。


c0023474_1651037.jpg


今年最初の皆様へのご挨拶はケインに登場してもらいました。
やっぱり寅年はケインがメインじゃないとね。


昨年は我が家も穏やかに暮れて行くとばかり思っていたのですが、12月に入りバタバタと皆さんの病院通いで忙しく終わりました。

結局、ロッキーのワクチン以外は皆さんなにかと病気になり、最初ステフの下痢、シドの嘔吐。
その後リンダさんも何故か下痢をしまして、シドとリンダさんはなんとか完治しました。

ステフですが、薬を止めるとまた少しう〇ちが柔らかくなるということで、先生に一度ご飯を変えて様子を見ましょうと云う事で、今はロイヤルカナンの消化器サポートを食べています。
今の所良好のようです。

さて、今回一番元気だったチャイナさん。

実は・・・
[PR]



# by chatora-no-kane | 2010-01-06 16:51 | まるち家

師走はやっぱり師走です

早いもので今年もあと少しですね。
急に寒さが増してきましたが皆様お変わりございませんか?


年の初めには毎年 「ブログ頑張ります!」 見たいな事書いてました。

毎年頑張ろうとは思うのですが・・・


そういえば昔っから計画するのは好きだけど続かないという子供でした。
(A型なのに、変ねぇ。。。)

夏休みが始まる日、宿題の計画表を書くのですが、表を書くともう満足するらしく内容はどうでもよくなって8月の終わりにはいつも慌てて日記をまとめてかいたり本もろくに読んでいないのに読書感想文を書いたり。


来年は計画しないという計画を立てようっと。023.gif
こんな人生でいいのか?



さて、今月に入ってかなり慌しい日々を過ごしておりました。

今月初め、お友達のなちこさんと二人で我が家の近所にあるスーパー銭湯ってとこに行ってきました。
温泉やサウナ、岩盤浴でほっこりしてきましたよ。

c0023474_1051442.jpg
これは玄関に飾ってあったチムジルパンのおじさん?

ここは癖になりそうで、冷え性の自分には岩盤浴は最高♪
今度一人でこっそり行こうかな。


と、癒されたその日の夜、ステフの様子がおかしく、トイレを何度も出たり入ったり。
最初は 「もしや膀胱炎?」 と心配しましたがどうやら下痢のよう。
形はあるけど柔らかい程度だったので、どうしたのかなぁと様子を見ることに。

2日後、夕方にまたトイレを出入りするようになり柔らかいのがブリブリと出る。
即効病院へ。

下痢止めの注射を打ってもらいお薬も一週間出ました。
下痢の原因は食べすぎかストレスかだそうで、ステフはよく食べるのでこっちかなぁ、でも最近リンダさんと仲が悪く出会うたびに睨みあいやパンチの応酬があったりします。
これでまいってるのかも・・・。

お薬の配分が少し合っていないようで、まだ少しう〇ちは柔らかめ。
来週また配分を少し変えてもらって飲ませようと思います。
お薬、カプセルなんだけどなかなか飲めないのよねぇ。

c0023474_10401431.jpg
病院から帰ってお母ちゃんの膝の上でお休み中。 
疲れたね、ご苦労さまでした。



ステフの下痢騒動のさなか、シドも病院に行く出来事が。
彼は以前から週一でご飯をよく吐いてます。

ちょっと吐きすぎで心配もあるのですが、吐いてもケロッとしてるし直ぐにご飯欲しがるのでいつもそのままにしてます。

ある日、一日に4回くらい続けて吐いたのでまたまた夜に病院へゴー。
血液検査、レントゲン共に異常なし。

吐き止め(ガスター)の注射と一週間分の飲み薬が出されました。
薬が良く効いたのかそれからシドは一度も吐いてません。
そしてこの薬のお陰か、今まで少し小さめ(量が少ない)だったう〇ちが少し大きく出るように。
どうかこのまま良い状態が続きますように。

先日ワクチンで病院に行ったことを覚えているのか、かなり鳴き叫びました。
ちびっ子の頃は病院平気だったのに、すっかり知恵付いちゃって。
c0023474_10581725.jpg
『もし病院行くんだったら今度は彼と交代します。』


今月はロッキーのワクチン月だったのでとにかく週2~3回は病院に通ってました。

その間、私も健康診断で一日外出。
まだお腹の調子が悪いステフを残して外出は辛かったです。

3日前は実家へ。
今年5月に肩を骨折した母も少しずつ腕が上がるようになり、一人でお風呂にも入れるようになりました。
私の仕事も掃除機をかけるくらいになり実家へ行っても自分の時間が出来るように。
久しぶりに自転車で街中までぶらぶらと。

今住んでる所は坂ばかりで自転車が乗れないのです。
なので自転車でぶらぶらするのはとても楽しくて気持ちいいのです。


来週は年に一度の乳がん検診です。
おっぱい挟まれてきま~す。008.gif
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-12-19 11:07 | 徒然

お疲れ様

最近寝込みを襲われる事が多い我が家の子達。

今日はシドです。

4歳にもなればしっかり知恵も付き、自分がいやな所に連れて行かれるって判ってるみたい。
キャリーに押し込もうとするけど、しっかり踏ん張る!


でも、母さんの方がまだ力があるぞ。

車の中ではおお鳴き。




c0023474_1852369.jpg
             『わーん、いやだいやだ。早く帰ろうよ。』


c0023474_1865811.jpg
                  はいはい、落ちないでね。

この後、先生にお尻にぶすっ!っと。 痛いのもぶすっ!!っと。

年に一度のワクチンでした。

お疲れ様。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-11-21 18:11 | うち猫

永遠なれ


先ほど知ったのですが・・・

『富士丸な日々』 の 富士丸くんの訃報が出ていました。




大型犬大好きな私にとって、大好きなわんちゃんの一人でした。

まだ7歳と若く、飼い主さんが外出されている間に息を引き取っていたそうです。

亡くなる前日まで元気だったのに、突然だそうです。

悲しすぎます。

これから静かな山にお家を建ててゆったり暮らそうと計画をされていた矢先です。

広い野原や山の中を走り回る富士丸くんを見たかった。


心より、富士丸くんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-10-08 14:31 | 徒然

台風一過

大型台風といわれた18号も、ここ神戸(得に我が家近辺)ではそれほどの被害も出なかったよう。

前日にはベランダのモノを飛ばされないようにと日よけのスダレや我が家で唯一の万年青の鉢植えを家の中へ非難させ、物干し竿を結わえ付ける。

夜中2時ごろ暴風雨の音で少し目が覚めたけど、思ったより大きな音じゃなかったのでそのまま眠りにつく。
なんてことない、耳栓して寝てんだもん 大きな音も聞こえないはず。
(自分が耳栓して寝てることはすっかり忘れて眠りこけてる)



今朝はきっと暴風雨で外にゃんのご飯やりも行けないだろうなぁ・・・と思ってたのに、風がちょっとある雨って感じの空模様。

台風の中でもご飯を食べに来るお母にゃん(黒ちゃん)だから、ご飯やりに行かないわけにも行かず、ずぶ濡れになるのいやだなぁと思ってたので、傘がさせるくらいのお天気だったからよかった。

案の定、3匹ちゃんと来てた。

3匹・・・・・・、そうそう ここ2週間程前から2ヶ月姿を現さなかったクロスケが帰ってきたのです。

2週間前、お母にゃんとみーちゃんのご飯も終えて帰ろうとした時、坂の下の方から黒い子が。
最初、 「あれ?お母にゃんもうあんなとこ行ってる!」 と思ってたのが どうも顔つきが違うし足取りも違う。
お母にゃんは前足が不自由なので歩き方がちょっとカックンカックンしてる。

クロスケ、私と目が合った途端 『あー、おばちゃん! オレ帰って来たで。 腹減ったからご飯ちょうだい。』って言ってるみたいにニャーニャー鳴いてダッシュしてきた。
あんた、おばちゃんの顔忘れてなかってんなぁ・・・。

それから毎日、私の足音が聞こえると駐車場(いつもご飯食べてる所)から飛び出してきてお出迎えしてくれる。

またしばらくここに滞在するんだろうな。

遠出する時は一言おばちゃんに言ってください。
ご飯の準備もあるんでね。



c0023474_13343312.jpg

台風も過ぎ、朝食食べてるお母ちゃんの足元でぐーすか眠るお嬢さん
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-10-08 13:40 | 徒然

吸われる~♪

c0023474_15451058.jpg


掃除中、いつもくっついてマワるリンダさんです。

掃除機が好きで、吸われたいんです。  気持ちいいらしい・・・。( ̄▽ ̄;)





c0023474_15512822.jpg


先週、三陸水揚げ直送の生サンマが届きました。

美味しかったですぅ~。

しかし、二人家族に20匹は多かった。


なので、近所に居る旦那さんのお兄ちゃん一家(義理の父母、お兄ちゃん夫婦+ちびっこ3人)のところにもおすそ分けしに行ってきました。

まあちびっこは食べないだろうから大人で楽しんでくださーい。

神戸でも新鮮な秋刀魚は届くのですが、やはり口の先っちょが黄色い新鮮なのを見たことがないので箱を開けたとき 「おぉぉぉ~♪」 
ぶっとい見事な秋刀魚がごろごろしてました。

やっぱり秋は秋刀魚ですね。




先月から体調を崩しておりましたが、猛暑が過ぎ朝夕涼しくなってきたお陰か大分良くなりました。

頭痛や肩こりは少しあるものの、微熱とかめまい、ふらふらすることがほとんどなくなり
薬が良く効いたのか?それともただの夏ばてだったのか不明ですが、とにかく普通の生活が出来るようになってきました。

ご心配頂いた方々、ありがとうございました。(^_^)V
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-09-29 16:06 | まるち家

そろそろこういうお年頃?


お盆を過ぎてからの事なんですが、なんだか私体調が良くありません。

朝起きると頭痛から始まり、微熱、貧血、身体ふらふらでだるく、肩こり、イライラ、
便秘と下痢が交互にきたり、寝不足、めまい、いきなり汗が噴き出る、
買い物行きたくない病、外出したくない病、やる気なし病なんかです。

全部一度に来るんではなくて、昨日は微熱が出て貧血もあって体ふらふら。
今日は肩こりと頭痛とかです。

急に身体が熱くなり汗びっしょりかいて数分後は寒くなる、というのは毎日のこと。
身体も中心の線がくねくね曲がってしゃんとせずダラダラって感じです。
酷いときは身体起こすのもしんどかったり。

この3週間ほとんどこんな状態なので、実家にはお盆の終わりくらいに行ったきりです。
どうも車の運転が不安で、頭ぼーっとします。
近所への買い物がやっとこさです。

母の具合が少しずつ良くなり、私がそう慌てて行かなくても良くなり気が抜けたのか
実家では動きっぱなしでその疲れが今頃でてきたのか、いろいろ考えましたが
まあそれも含め、そろそろ自分の年齢を考えたら・・・。

これって・・・もしかして・・・更年期障害なのだろうか。015.gif


うーん、こんな状態が毎日、何年も続くようじゃ辛いです。

なので最近、お薬を飲んでいるのですが即効性ないので効いてるのか効いてないのか
判らないです。

今は肩こりなんですが、今まで全然肩なんてこったことなかったしどうしたもんか。
整体とか鍼とか一度やってみたいです。

c0023474_16184152.jpg
『歳は取りたくないわよね、お互い。』
[PR]



# by chatora-no-kane | 2009-09-14 16:20 | 自分の事

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧