『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

カテゴリ:徒然( 17 )




むかし、むかーし。。。


子供の頃、ウチは貧乏だったのかお雛様がありませんでした。

もう40年近く昔の話ですが私が幼稚園児の時、この時期になると幼稚園のホールにはすごく高級そうな素敵なお雛様が飾ってありました。


幼稚園の卒業アルバムを捲ってみました。
c0023474_20265045.jpg

年代を感じるなぁ。 これがカラーだったらどんなに美しい段飾りだったことか。
珍しく屋根が付いてるお雛様なんです。
子供ながらにかなり古いお雛様だなと思ってました。
明治、大正時代のお雛様だったかも。

ほら、今どきこんな屋根があるお雛様ってないでしょ?
c0023474_20273833.jpg


もうすでにここの幼稚園はなくなっているので、この写真を見る度にこのお雛様どうなったかなぁってずっと考えてしまいます。
この写真を撮るとき、真ん中の男の子が「女の子の中に僕ひとりは恥ずかしい。」となかなか入らなかったのを覚えています。
ちなみに私は右から二人目です。田舎の子っぽい顔してます。


で、40年後の3月3日。 ちらし寿司を作ってみました。
c0023474_20145923.jpg

菜の花、茹ですぎです・・・。
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-03-03 20:47 | 徒然

元気です

2月に入ったというのに、まだ新年のご挨拶のままでした。


実は、先月初めのこと。

ついうっかり 『そろそろノート欲しいなぁ~♪』 なんて口走ってしまったもんだから次の日さっそく買いに行ったウチの旦那さん。オイオイ!

素人であるこちらの要望はVAIOで使いやすいやつ。
どれもこれも似たり寄ったりなんでしょうが、やっぱり最初は使い辛くて、それでなかなか更新できずにおりました。


先週の土曜日(1/30)は若かりし頃OL時代を一緒に過ごした仲間と久しぶりにお食事会をしました。
近所に住んでいるのにそれぞれに忙しく、ちょっと一息いれようかって事で遅めの新年会となったのです。

約束の時間までは少しあったので、昨年から神戸でちらほら話題になりつつある場所へ行ってきました。
これで3度目なんですが、いつ行っても見物人は絶えることなくそしてこの姿を目の当たりにするととても感動もんです。

神戸のね、震災復興のシンボル鉄人28号です。
c0023474_180130.jpg


そしてお食事は、こじんまりとしたご夫婦でやっとられる割烹料理屋さんです。
最初いただいた自家製豆腐は、今まで食べたどのお豆腐より美味しかった~♪ 画像はなしです。だって見た目普通のお豆腐なんですもん。

c0023474_1832651.jpg
八寸。これは明石海峡が近いのでさすがに明石のタコ、真鯛のお造りは絶品でした。


c0023474_1835784.jpg
がじらの煮付。 見た目は家で作るのと似たような・・・と思ったら大間違い。なんともまろやかでとろけそうでした。


c0023474_1843041.jpg
よーく見たら私のランチョンマットはにゃんこでしたよ。


c0023474_1844893.jpg
おこわ蒸し。 おこわは下に隠れてます。(ちょっとボケボケ)

この後、めばる自家製一夜干しと自家製の揚げ物
c0023474_1851479.jpg
最後の釜めしはもうおなか一杯で全部は食べられず。旦那さんにお持ち帰りしました。
最後の釜めしが出てくるまで3時間半。ほとんど飲んでたような・・・。emoticon-0111-blush.gif



チャイナ、元気ですよ。
お薬も毎日とっても上手に飲んでくれます。
ご飯はすっかり変わってしまったのにどうやら美味しいらしく、いっぱい食べてくれてます。
ドクターズケアのキドニーケアという種類です。

チャイナの腎機能残存率は25%~33%です。
エコーでは大きさも健康時と変わらないのにこの数値はとてもショックです。
もう100%に戻ることはありません。

第2期・・・軽度の数値異常はみられるがこの時期も症状が出ないことが多いそうです。
そして現在は毎日の血管拡張剤による腎臓の血液供給の確保や食餌療法で数値の安定化を図っています。
この状態がいつまでも続くことを願い、明日また一月分のお薬をもらいに行ってきます。
c0023474_18152080.jpg
       『チャイナ元気なんだけど・・・な。』
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-02-03 19:18 | 徒然

師走はやっぱり師走です

早いもので今年もあと少しですね。
急に寒さが増してきましたが皆様お変わりございませんか?


年の初めには毎年 「ブログ頑張ります!」 見たいな事書いてました。

毎年頑張ろうとは思うのですが・・・


そういえば昔っから計画するのは好きだけど続かないという子供でした。
(A型なのに、変ねぇ。。。)

夏休みが始まる日、宿題の計画表を書くのですが、表を書くともう満足するらしく内容はどうでもよくなって8月の終わりにはいつも慌てて日記をまとめてかいたり本もろくに読んでいないのに読書感想文を書いたり。


来年は計画しないという計画を立てようっと。emoticon-0122-itwasntme.gif
こんな人生でいいのか?



さて、今月に入ってかなり慌しい日々を過ごしておりました。

今月初め、お友達のなちこさんと二人で我が家の近所にあるスーパー銭湯ってとこに行ってきました。
温泉やサウナ、岩盤浴でほっこりしてきましたよ。

c0023474_1051442.jpg
これは玄関に飾ってあったチムジルパンのおじさん?

ここは癖になりそうで、冷え性の自分には岩盤浴は最高♪
今度一人でこっそり行こうかな。


と、癒されたその日の夜、ステフの様子がおかしく、トイレを何度も出たり入ったり。
最初は 「もしや膀胱炎?」 と心配しましたがどうやら下痢のよう。
形はあるけど柔らかい程度だったので、どうしたのかなぁと様子を見ることに。

2日後、夕方にまたトイレを出入りするようになり柔らかいのがブリブリと出る。
即効病院へ。

下痢止めの注射を打ってもらいお薬も一週間出ました。
下痢の原因は食べすぎかストレスかだそうで、ステフはよく食べるのでこっちかなぁ、でも最近リンダさんと仲が悪く出会うたびに睨みあいやパンチの応酬があったりします。
これでまいってるのかも・・・。

お薬の配分が少し合っていないようで、まだ少しう〇ちは柔らかめ。
来週また配分を少し変えてもらって飲ませようと思います。
お薬、カプセルなんだけどなかなか飲めないのよねぇ。

c0023474_10401431.jpg
病院から帰ってお母ちゃんの膝の上でお休み中。 
疲れたね、ご苦労さまでした。



ステフの下痢騒動のさなか、シドも病院に行く出来事が。
彼は以前から週一でご飯をよく吐いてます。

ちょっと吐きすぎで心配もあるのですが、吐いてもケロッとしてるし直ぐにご飯欲しがるのでいつもそのままにしてます。

ある日、一日に4回くらい続けて吐いたのでまたまた夜に病院へゴー。
血液検査、レントゲン共に異常なし。

吐き止め(ガスター)の注射と一週間分の飲み薬が出されました。
薬が良く効いたのかそれからシドは一度も吐いてません。
そしてこの薬のお陰か、今まで少し小さめ(量が少ない)だったう〇ちが少し大きく出るように。
どうかこのまま良い状態が続きますように。

先日ワクチンで病院に行ったことを覚えているのか、かなり鳴き叫びました。
ちびっ子の頃は病院平気だったのに、すっかり知恵付いちゃって。
c0023474_10581725.jpg
『もし病院行くんだったら今度は彼と交代します。』


今月はロッキーのワクチン月だったのでとにかく週2~3回は病院に通ってました。

その間、私も健康診断で一日外出。
まだお腹の調子が悪いステフを残して外出は辛かったです。

3日前は実家へ。
今年5月に肩を骨折した母も少しずつ腕が上がるようになり、一人でお風呂にも入れるようになりました。
私の仕事も掃除機をかけるくらいになり実家へ行っても自分の時間が出来るように。
久しぶりに自転車で街中までぶらぶらと。

今住んでる所は坂ばかりで自転車が乗れないのです。
なので自転車でぶらぶらするのはとても楽しくて気持ちいいのです。


来週は年に一度の乳がん検診です。
おっぱい挟まれてきま~す。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-12-19 11:07 | 徒然

永遠なれ


先ほど知ったのですが・・・

『富士丸な日々』 の 富士丸くんの訃報が出ていました。




大型犬大好きな私にとって、大好きなわんちゃんの一人でした。

まだ7歳と若く、飼い主さんが外出されている間に息を引き取っていたそうです。

亡くなる前日まで元気だったのに、突然だそうです。

悲しすぎます。

これから静かな山にお家を建ててゆったり暮らそうと計画をされていた矢先です。

広い野原や山の中を走り回る富士丸くんを見たかった。


心より、富士丸くんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-10-08 14:31 | 徒然

台風一過

大型台風といわれた18号も、ここ神戸(得に我が家近辺)ではそれほどの被害も出なかったよう。

前日にはベランダのモノを飛ばされないようにと日よけのスダレや我が家で唯一の万年青の鉢植えを家の中へ非難させ、物干し竿を結わえ付ける。

夜中2時ごろ暴風雨の音で少し目が覚めたけど、思ったより大きな音じゃなかったのでそのまま眠りにつく。
なんてことない、耳栓して寝てんだもん 大きな音も聞こえないはず。
(自分が耳栓して寝てることはすっかり忘れて眠りこけてる)



今朝はきっと暴風雨で外にゃんのご飯やりも行けないだろうなぁ・・・と思ってたのに、風がちょっとある雨って感じの空模様。

台風の中でもご飯を食べに来るお母にゃん(黒ちゃん)だから、ご飯やりに行かないわけにも行かず、ずぶ濡れになるのいやだなぁと思ってたので、傘がさせるくらいのお天気だったからよかった。

案の定、3匹ちゃんと来てた。

3匹・・・・・・、そうそう ここ2週間程前から2ヶ月姿を現さなかったクロスケが帰ってきたのです。

2週間前、お母にゃんとみーちゃんのご飯も終えて帰ろうとした時、坂の下の方から黒い子が。
最初、 「あれ?お母にゃんもうあんなとこ行ってる!」 と思ってたのが どうも顔つきが違うし足取りも違う。
お母にゃんは前足が不自由なので歩き方がちょっとカックンカックンしてる。

クロスケ、私と目が合った途端 『あー、おばちゃん! オレ帰って来たで。 腹減ったからご飯ちょうだい。』って言ってるみたいにニャーニャー鳴いてダッシュしてきた。
あんた、おばちゃんの顔忘れてなかってんなぁ・・・。

それから毎日、私の足音が聞こえると駐車場(いつもご飯食べてる所)から飛び出してきてお出迎えしてくれる。

またしばらくここに滞在するんだろうな。

遠出する時は一言おばちゃんに言ってください。
ご飯の準備もあるんでね。



c0023474_13343312.jpg

台風も過ぎ、朝食食べてるお母ちゃんの足元でぐーすか眠るお嬢さん
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-10-08 13:40 | 徒然

満開でございます

最近急に日の出が早くなったような・・・。
数年前はサッと起きられてたのに、ここ最近はなかなか寝床から抜け出せないわ。
毎日にんにく卵黄飲んでるのにな。

でも、外にゃんのご飯タイムには出かけなきゃと毎日頑張って起きてます。
で、早朝6時頃の桜です。 ご飯も終えての寄り道をば。
c0023474_10435936.jpg
ここ数日の陽気でやっと桜も満開になりました。
新入生を迎えたばかりの中学校の校舎をバックに。



こちらは我が家のベランダから近所の団地で満開になっている桜の木。
c0023474_10443542.jpg



を、朝日を背に反対側から我が家を望む。
c0023474_10464341.jpg

んーーー、桜はとてもキレイだったのに画像がイマイチでした・・・(T▽T)




外にゃんの白サバくんが来なくなってしばらくすると、新たに現れたのがこの黒い奴。
最初に見たのが1月25日。
2月に入ってから週1~2日程現れ、それが3日、4日となり
3月に入る頃には毎日のようにやってきました。
来た頃は側に寄るとすぐ逃げてたのに、今では駐車場の入り口まで迎えに来て
私の歩く足元にすりすりするから踏みそうで怖いです。( ̄□ ̄;)
もちろん来る度にご飯もちゃっかり食べて帰るので、毎日来るようになるのは当たり前。
くろにゃん(お母にゃん)とミーちゃんは食べれるのに、この子だけ追い返すって事できないですもん。
今までも他の子が来ることもあったんですが、今までは白サバくんがしっかり縄張りを守っていたんでしょう。
c0023474_10481824.jpg

お母にゃんと同じ黒なので早朝の暗い中だと見分けが付きにくいったら・・・。
でも、この子はまだ若者らしくよーく見るとお母にゃんと顔付きが違うようです。
パッと見は見分けられない時もあるんですがね。

この子は男の子。  名前はクロスケでございます。
女の子だったらまた避妊手術しなきゃと思ったんですけど、男の子だからちょっと様子を見て
いずれ捕獲できそうだったらまたその時にってくらいの構えです。
さすが男の子。ご飯の後は毎日ミーちゃんを追ってついていきます。


その頃、我が家の黒い奴は・・・。
c0023474_1053256.jpg
『は~、あこがれるぜ♪』
今朝すっごい毛玉吐いてすっきりんこ♪
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-04-10 11:35 | 徒然

早朝の桜

c0023474_2127280.jpg


家の近所の中学校の桜です。

今朝写してみました。

何本かある木のうち、この一本だけが三部咲きくらいです。

他の木のツボミはまだかたくて、あとちょっとで膨らんでくるかな?

やっぱり桜が咲くのは嬉しいな。
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-04-05 21:27 | 徒然

暑いですぅ

暑い日が続いています。
こう暑くっちゃ何をする気にもなりません。
昨日は午後から突然の雷雨でびっくりしましたが、そのせいで今朝は幾分涼しかったです。


c0023474_18153835.jpg
               「こう暑くっちゃ何する気にもならんわ。」

c0023474_1816088.jpg
       我が家のイケメンふたりです♪



先日、外にゃんのサバ君の足の具合が悪くなった(手術後の傷が化膿してる)のでお薬をもらいに病院へ行きました。
その時待合室でとってもお利口さんにしていたボーダーコリーくん。
吠えもせず飼い主さんの方ばかり見てましたよ。
待合室ではみんなこうでいて欲しいです。
c0023474_18223059.jpg

c0023474_18225825.jpg

[PR]



by chatora-no-kane | 2008-07-29 18:25 | 徒然

ちょっとつれづれ

■猫年
c0023474_14483118.jpg
朝日新聞の読者投稿欄にある挿絵です。
『ほんと、そうやねぇ・・・。』 と、思わず納得。

猫はネズ公に嘘つかれて神様の元に行くのが一日遅れちゃったんよね。
だから猫は未だにネズ公を追いかけてるって噂。(うわさなん?)
でも、我が家では毎年「猫年」やから頑張って。


■3日に実家へ
車だと高速で40分もかからないんですが高速嫌いであまり車では帰ってないです。
なのでJRで。
c0023474_1457105.jpg
JRだと明石海峡大橋の下をくぐります。
電車だとあまりにも近すぎて橋の大きさがわかりません。
夜はライトアップもされて綺麗ですよ。

電車だと正味一時間程乗ってるのですが、自宅から最寄駅までと実家最寄り駅から実家まで
歩いてるので2時間近くかかります。
バスとかタクシーに乗ればいいのですが、こんな時くらいしか長く歩かないので
『運動♪運動♪』と言って歩く事にしています。

c0023474_1542159.jpg
で、実家のわんこ ミミさんです。
側にじいちゃん(私の父)がいるので安心しきって眠っています。
鼻黒が自慢だったのに最近は白いものがちらほら。
いつの間にかおばあちゃんになっちゃったね。


■最近はまっているテレビ
HNKの「ちりとてちん」好きですね。
関西の噺家さんのお話ってのもあるんでしょう。親しみを感じます。

それともうひとつ、はまりそうなのが「太王四神記」です。
ぺ・ヨンジュンのドラマだからという訳ではなく、ちょっとファンタジックで「十二国記」ぽいので。
それに主役のぺ・ヨンジュンの子供時代のユ・スンホ君も涼やかな瞳でかっこいいし。
明日の5話が待ち遠しいです。
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-01-06 15:17 | 徒然

お~い、どこ行ったぁぁぁ

昨日、22日の出来事です。
いつものように旦那さんを送り出してから掃除、洗濯。
汗だくになったのでシャワーを浴び、ふと携帯を見たら着信のランプがピカピカ。

見ると同じマンションに住むHさんからでした。
着信時間は7時過ぎ、携帯に気がついたのはそれから一時間後のことです。
留守電になっていて聞いてみるとお家にゃんこのミルクちゃんが朝からいないとの事。

急いでお宅に伺うと、どうやらベランダの窓から脱走したようでどこを探しても見つからない。
Hさん、不安になり私が早朝外にゃんのご飯やりを知っているのでマンションの周りにミルクちゃんがいなかったか聞いてきたのです。

以前Hさん家には今いる3匹(チョコくん、バニラくん、ミルクちゃん)が来る前、アメショのとっても頭の良い子がおったそうです。
彼は網戸を開けることができ、重たいサッシも開けたそうです。
それは夜中の出来事でした。
たまたまカギをかけ忘れた時があり、彼はベランダに出てしまい運悪く下に落っこちてしまっそうです。
Hさん家は11階なので残念な結果となってしまいました。

この事が頭にあったHさん、何度もマンションの外を探したそうです。
私も一緒になってあちらこちらと探してみたけど見つかりませんでした。
万が一落ちて、運よく命が助かっていて、でも怪我をして動けなくなっているのではないかなどとあれやこれやと頭の中をぐるぐる。

ここから長いです
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-08-23 23:01 | 徒然

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧