『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

カテゴリ:自分の事( 49 )




今、夢中♪


久しぶりにとても気持ちのいいお天気だったのでお布団を干す。

すると必ずやってくるのがリンダさんです。

この上に乗って日向ぼっこするの大好きだもんねー。

c0023474_166085.jpg


c0023474_1663419.jpg



c0023474_165660.jpg




旦那さんが近所に出来た「古本市場」で『安かってん♪』とDSのゲームソフトを買ってきた。

旦那さん、自分には《ドラクエⅥ》を。
私には《ゼルダの伝説》。


これくらいが丁度いいんです!私には。


なので、今は掃除、洗濯が終わればずっとやってる 《ゼルダの伝説・大地の汽笛》。

なので、晩御飯作るの忘れちゃってます。
アイロンがけも後回し。
疲れたら目を休めるためにちょっと寝て。

そういえば、ステフがキッチンでずっとお座り。
『どしたん?・・・・、あっ、ごめん ご飯忘れてるわ。』

トイレ掃除も一回しかしていなかったり。




一日があっという間に過ぎてしまいます。

だからゲームは買ってくるなと言ったのに!!


 
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-04-10 10:20 | 自分の事

そろそろこういうお年頃?


お盆を過ぎてからの事なんですが、なんだか私体調が良くありません。

朝起きると頭痛から始まり、微熱、貧血、身体ふらふらでだるく、肩こり、イライラ、
便秘と下痢が交互にきたり、寝不足、めまい、いきなり汗が噴き出る、
買い物行きたくない病、外出したくない病、やる気なし病なんかです。

全部一度に来るんではなくて、昨日は微熱が出て貧血もあって体ふらふら。
今日は肩こりと頭痛とかです。

急に身体が熱くなり汗びっしょりかいて数分後は寒くなる、というのは毎日のこと。
身体も中心の線がくねくね曲がってしゃんとせずダラダラって感じです。
酷いときは身体起こすのもしんどかったり。

この3週間ほとんどこんな状態なので、実家にはお盆の終わりくらいに行ったきりです。
どうも車の運転が不安で、頭ぼーっとします。
近所への買い物がやっとこさです。

母の具合が少しずつ良くなり、私がそう慌てて行かなくても良くなり気が抜けたのか
実家では動きっぱなしでその疲れが今頃でてきたのか、いろいろ考えましたが
まあそれも含め、そろそろ自分の年齢を考えたら・・・。

これって・・・もしかして・・・更年期障害なのだろうか。015.gif


うーん、こんな状態が毎日、何年も続くようじゃ辛いです。

なので最近、お薬を飲んでいるのですが即効性ないので効いてるのか効いてないのか
判らないです。

今は肩こりなんですが、今まで全然肩なんてこったことなかったしどうしたもんか。
整体とか鍼とか一度やってみたいです。

c0023474_16184152.jpg
『歳は取りたくないわよね、お互い。』
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-09-14 16:20 | 自分の事

気ぜわしいこの頃

いつの間にか6月ですね。
すっかりここも閑古鳥が鳴いてます。

4月下旬、実家の母が白内障の手術をするのに一週間入院しました。
手術は成功し、右目は良く見えるようになったのですが、左目はあまり変わらず。
だそうです。

脳梗塞の影響で以前から左目はほとんど見えなかったそうで
この手術に期待していたのですが、それほどの効果もなくちょっとがっくり来ている母。

ここ数年で足腰も弱り、布団から立ち上がるのにも一苦労だったので
父と相談してベッドを購入。
それがゴールデンウィーク中の出来事で、「ベッド快適~♪」と喜んでくれたのですが、
数日後、ベッドの横に置いたテーブルに足をひっかけ転倒、右肩を骨折してしまいました。
今までと違う所に物を置いたりしているし、目もはっきりしていなかったので
距離感がつかめずちょっとした所で躓いてしまったようです。

今は身体をベルトで固定しており、一人では起き上がることも出来ない為、
また父の仕事が増えてしまいました。
なので先月から週一ですがなれない車の運転で実家に帰っております。
私が帰ってもそれほど手伝うこともできないですが、
母の身体を拭いたりベッドのシーツを変えたり、部屋や冷蔵庫なんかの掃除をしたりと
父がなかなか出来ない事をやっております。
少しは手助けになればいいんですが・・・。

ここ数年両親の体力がものすごく早いスピードで落ちている事に驚いています。
こんな所でこけるのか、これくらいの事がもうできないのか、それに物覚えも悪くなっており
同じことを何度も言ったり、言った事を忘れたり。

年を取るってこう云うことなんですかね。


我が家でも、最近リンダさんがいつも簡単にジャンプ出来てた場所でちょっと躊躇したり
一度失敗したり、でも一番良く走り回り遊んでいるので気にはしていないんですが
もうおばあちゃんなのかなぁとしみじみ思います。

c0023474_17443146.jpg
『んまぁ、おばあちゃんだなんて酷いわ。』
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-06-03 17:53 | 自分の事

あっという間の一週間

一週間のご無沙汰です。

何をしていたかと申しますと・・・・




案の定、旦那さんのインフルエンザ貰っちゃってました。(^_^)V

なんとも流行に敏感な夫婦です。
連休は何も出来ず静かに寝てました。



7日の夕方、大阪から戻ったら旦那さんがコタツの中で真っ赤な顔して唸ってました。

直ぐにマスクを着け完全防備。

しかし8日の夕方辺りからなんだか悪寒と熱っぽさ。

次の9日の朝は喉の痛みで目が覚め、朝一で病院へ。

いつもならちょっとした風邪くらいでは病院へは行かないのですが、インフルエンザを抱えている旦那さんが居る事と連休に入っちゃうので用心のためです。


看護師さんからは 「インフルエンザねぇ、早すぎると反応出ないからなぁ・・・。」
って、言われたけど直ぐ陽性反応が。(^_^;)

旦那さんを隔離出来たらよかったけど狭い家の中、うろうろされたんじゃそりゃうつるさ。



しかし最初の2日間はしんどかったです。

頭痛があると何も出来ないですね。



と、言いながら私しかご飯作れないし・・・

しか猫達の世話できないし・・・・

しか洗濯できないし・・・・・・

しかご飯食べた後の洗い物できないし・・・・


世のご主人達、やっぱり男の人でも炊事、洗濯、掃除が出来なきゃ後々苦労するかも。
奥さんが入院したり居なくなっちゃったらどうするんだろうって本当心配した一週間でした。




『あたちちゃんとお母ちゃんの看病したもーん♪』
c0023474_16273566.jpg


って、お母ちゃんの胸の上で寝てたん誰?
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-01-14 16:33 | 自分の事

大阪まで

昨年のクリスマスイブは大阪までマンモグラフィとエコーを撮りに出かけました。
なにもこんな日に出かけなくても・・・と思ったけど、予約がこの日しか取れなかったのですわ。

その結果を聞きに、昨日またまた神戸から一時間半かけて大阪の病院まで出向きました。
今の所マンモグラフィでは異常なし。
エコーには毎回1.5cmくらいのカタマリが写るのですが、きっとこれは乳腺炎?だろうから
心配することはないといつも先生には言われます。
でも、年齢や消えないカタマリを考えるとこれがガン化する可能性もあるので
やっぱし検査だけは必ずするようにときつくお達しがありました。(>_<)

なんでわざわざ時間をかけて神戸から大阪の病院に行っているかというと
旦那さんの会社で婦人検診(無料)を実施している病院がたまたまここの大阪の病院なんです。
検診は神戸まで看護師さんやレントゲン車がやってきます。

で、二次検査などに引っかかった場合大阪の病院で検査を受けます。
10年近くここの病院で検査を受けているのですが、今回担当してくださった先生が
ここまで来るのは大変だろうからと、乳がんで力を入れている先生がいらっしゃる神戸の病院を紹介してくれたのですが、人気の先生らしくいつも込んでいるんです。

自分としてはまだ大阪まで行く体力がある限り、頑張って大阪まで行くつもりです。
それに昨年12月にここの病院がリニューアルされとてもきれいになりました。
いくら病院が新しくなっても先生や看護師さんは変わらないのでそんな理由で大阪まで行くのはちょっと?と思われるんですが、めったに大阪なんかに出向かない私ですので
半年に一度ついでに大阪の街をぶらついたりできるのは楽しみの一つにしているのです。
行きたくもない病院に行くのもちょっとした気分の切り替えで楽しくするのも自分次第だと思いますよ。




その帰り、三ノ宮にある生田神社にお参りしてきました。
7日とはいえやはり神戸で有名な神社(藤原紀香さんが結婚式した神社)です。
かなりの人出でしたよ。


実は6日の夜、旦那さんが 『風邪引いたみたい・・・。』 と早めに帰宅。
夜38度近くの熱がありもしやと思っておりました。

昨日電車に乗っていたら 『やっぱりインフルエンザやった。』 と、
朝から病院に行っていた旦那さんからメールが。( ̄□ ̄;)

5日初出。
6日会社でインフルエンザをうつされ
7日から3日間休むそうです。

我が家の正月休みはまだ終わっていなかった。(-_-)

週末、私が寝込みそうです。
が、病院休みなので頑張ってインフルエンザがうつらないよう戦います!
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-01-08 11:42 | 自分の事

今更・・・

お盆が過ぎたらなんか急に涼しくなってるような気がするんだけど、気のせい?
さっき(午後2時頃)ベランダに出たら雨が降りそうだからか真夏の蒸し暑さがすっかり消えてむしろひんやりしてた。
9月でも暑い日があったりするけど体調管理はしっかりしなくちゃね。

ノドの調子が悪くなって3年程経つのだけれど、今診てもらっている女医さん曰く 
[逆流性食道炎]と言うことで薬を出してもらっている。
結局は単なる胃薬だけど・・・。
なんとなく騙し騙し飲んでるけど、多分全く効いてないわ、これ。021.gif

鼻炎もひどいのでそっちの薬を出してもらってるけど、これはよく効いてる。
で、2ヶ月前一度もやったことがなかったアレルギーの検査(血液検査)をしてもらった。

そしたら、いっぱいあった!!

c0023474_1544035.jpg

ちょっと見えずらいですけど、今更動物アレルギー陽性って言われたってねぇ・・・。039.gif
思わず笑っちゃったわ。

女医さんに 「今飼っている猫ちゃん達が居なくなったらもう動物はダメですよ。」だって。
『先生、それは無理です!絶対拾ってきますから!!』って言ったらむっとされた。
「いやいや、あなたの身体の事を思ってなんです。」
きっとこの先喘息とかそこまで酷くならなきゃ、いくら鼻水が出ようが私の側には猫が居るだろうな。
口には出して言えませんでしたけど、先生には目で訴えました。
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-08-21 15:14 | 自分の事

食べたいのにぃ・・・。

ある年齢を過ぎてから自分はもう若者ではなくなったんだなぁとつくづく感じる今日この頃です。
体力が衰えているのはもちろん、風邪を引いても若い頃は一週間もあればすっかり治っていたのに、今では一ヶ月くらいだらだらと長引いてしまったり、手や足にいつ付いたのか分からない青あざがあったり。それにいつまでも消えない。
手術も入院も経験し、とにかく自己管理は今まで以上にしっかりやらなきゃと思います。
しかしですね、こればかりはなんで?どうして?と悩みます。
おととしだったか果物の桃を食べると目にアレルギーが出てしまいました。
突然の事です。
私、桃とイチゴが大好きなのに・・・。
そういえば以前からメロンを食べるとノドがいがいがして痒いような痛いような感じはありました。
今年は、先日母の病院に行った時さくらんぼの佐藤錦をお見舞いに頂いて自分は食べられないからと私が持って帰りました。
一粒食べて数分後、ノドのいがいが、なんとなく熱を持ったような感じ、そして下唇も熱くて腫れてたらこ唇みたい。
佐藤錦、初めて食べたのにな。もう食べられないのかい!
スモモも同じような症状。スモモは桃か・・・。そりゃ無理だ。
ヨーグルトと一緒に食べたキウィもノドがいがいがになってしまったしな。
今のところパイナップルとかスイカは食べられるからちょっと嬉しい♪

こんな話を兄嫁にしたところ、l甥っ子と姪っ子3人もバナナとみかんくらいしか食べられないと言ってました。安上がりだ。
ウチの血族って高級品は食べられないんだな、きっと。015.gif



c0023474_13245100.jpg
リンダさんはとっても元気になりましたよ。新聞読んでる母さんの邪魔をしてます。
先月下唇のハゲ(傷)もすっかりキレイに治りました。
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-06-28 13:37 | 自分の事

珍しく忙しい日々

いつもは掃除、洗濯、買い物以外する事がなく暇~な毎日なのですが、ここ数日珍しくあれやこれやと慌しい日が続きました。

まずは・・・
ウチのマンションはペット禁止です。
なのに我が家には5匹も子供たちがおります。
なので、大きな声では言えない事なのですが去年の秋ごろからペットの苦情が相次ぎ
ちょっとした騒ぎになっとります。
ペット禁止にもかかわらずわんこがマンションの敷地内を堂々と歩いているとか
エレベーターに乗ってるとか、まあ所謂飼育者のマナーの悪さが目立って困ると言う具合です。

そこで飼育者全員で話し合いの場が持たれマナーとルールを作ったということです。
その代表者の一人に私が参加しております。
そもそもペット禁止のマンションでペットを飼う事自体言語道断なのですが、いまさらどこかに預けるとか処分しろとか言われても無理なんで、とにかくこれ以上迷惑かけない方法をみんなで考えましょうという事になり、代表者としてはかなり忙しい日々になっております。
これ読んでムカついた方すみません。
どこのマンションでもペット問題はなかなか解決しないようで、ウチもそのようです。007.gif

マナーを作って約7ヶ月なんですけど、今のところ全然苦情は出ていないんですね。
きっとマナーさえ守ってくれたら目をつぶりますよって思ってくれてる住人が多いんだと思うんですけど、中には規約で決まってるから絶対認められないと言う人ももちろんいて、でもだからと言ってどうせい!とは今のところは言われてないんですね。
この問題は当たらず触らずって雰囲気なんですけど、そこに来て先日黒ラブを飼ってる人が
引っ越してきてしまったんですわ。 
んまぁ、鎮火しかかっている火に油を注ぐような・・・。008.gif

長いです・・・
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-06-26 11:28 | 自分の事

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは皆さんどのようにお過ごしでしたか?
我が家は相変わらずどっこも行かずゴロゴロと楽しく過ごしました。015.gif

私は早朝から掃除機をかけるのが日課なのですが、休みの日の旦那さんは昼近くまで寝ているので掃除機がかけられず苛々。021.gif

お天気が良かった日はレディースをシャンプーしました。
多分4~5年ぶりだと思います。
ステフとチャイナは白いところがあるのでシャンプーしなきゃなぁ・・・ってずっと思ってたのを
やっとこさ 『よし!066.gif』 って思い切ってやっちゃいましたよ。

最初ステフをと思ってたら、目の前をチャイナが トコトコ♪って母さんの前を通りかかったので
ひょい♪と抱っこしてお風呂場へゴー。

久々のシャンプーだったので最初は 『ん?』 ってな感じだったけど、
相変わらず 『アオ~ン007.gif』 って、おお鳴き。

ステフもお風呂場から出せ出せとわめいてました。

本当はこの二人だけの予定だったのだけど、って言うより二人洗っただけで汗だくで
もうヘトヘト。
さあ、終わりにしようって思ったところへリンダさんが 『母さま、皆さんと何してたの~?』
ってお風呂場に入ってきちゃったからついでに、そうついでにリンダさんもシャンプー。
リンダさんね、キレイに洗ってもフケが出ちゃうのよね。
おデブだからかしら?
リンダさん、以前もそうだったけどずぶ濡れの時、自分で毛づくろいしない子なのね。
「風邪ひくから早くナメナメしなさい!」って言っても ぼーーーってしてる。
おかしな子ねぇ・・・。037.gif

おかしいって言えば、いやこれはおかしいで済まされないかも。
突然シャンプーされたので次の日チャイナの頭にハゲが出来ました!007.gif
よっぽどイヤだったのね。ごめんねストレスになっちゃって・・・。
病院に行くほどじゃないと思ったのでお家でお薬付けて様子見です。
早く治れ~。



c0023474_1843180.jpg
     『もう、油断しとったら何されるかわからんわ!』 (旦那さんのサイバーショット携帯にて)
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-05-07 19:10 | 自分の事

大丈夫なの?

先月、年に一度の婦人検診がありました。
そして、数日前に結果が送られてきました。
ここ数年頑張って検診に行っているのですが、ある年齢を超えてからどうもよろしくありません。
特にこの3年ばかし、血液検査のいろいろな数値が気になりだし総合診断の評価も怖いです。
血液検査だけではなく、自分としては全然問題ないと高をくくっていた血圧がやばいです。

血圧ですが、どうしてこうなってしまうのか不思議です。
自分の性格とかも関係するんでしょうかね?
風邪を引いて病院に行った時に測る血圧もそうなんですが、最初に測ると数値が異常に
高いんです。
検診の時は毎年そうです。
今回なんて一度目は上が160だったんですよ!
下も結構やばい数字でしたね。

看護師さんに 「走って来られました?脈拍も多いですね。」
いえいえ、普通に歩いてここまで来ました。

で、少し時間を置いて深呼吸して測ると普通の数値。
若い頃は血圧低いと思っていたのに・・・。
なんでこうなるかな。

しかし今回2回目に測った数値は上はやばい数値ぎりぎり、下もいつもより高めでした。
判定として 「本能性高血圧症の疑い」 とあり、日常生活に注意を要し経過観測する事に
なってます。
血圧計買わなきゃな。

血圧だけではないです。
中性脂肪も多いし LDLコレステロールも・・・。
今年は何故か夏頃から体重が増えてしまい去年より3、4kgオーバー。
でも、タバコ吸った事ないし、この半年はお酒も全然飲んでないし、青汁毎日飲んでるから
自信あったのにな。

とにかく年を重ねる毎に数値が少しずつ上がってきてる。
自分の母親が糖尿病を患っているので注意しなきゃと思ってます。
多分もう糖尿病予備軍に入ってると思うし。
自分の目標は「若かろうが年を取ろうが死ぬ時まで健康体、そしてぽっくりと逝きたい」
が望みです。
そろそろ本腰を入れてダイエット、そしてバランスの良い食事をしなければ。
5匹の娘、息子達の為にも頑張ろうっと。

来週火曜日は年に一度のマンモグラフィーと乳腺エコーの検査です。
10年程前から気になるしこり?でもないのですが指に触るものがあるので検診の時は
いつも先生に訴えていたのですが、去年やっとマンモグラフィー検査をしてもらいました。
検査の結果は異常ないのですが、年に一度経過観測することになりました。
乳腺エコーは半年に一度です。
若い方でも胸にしこりを感じなくてもガン細胞が見つかる事があるそうです。
自分は大丈夫だと思わないで機会があるのなら一度乳腺エコーとマンモグラフィーを
お勧めします。
痛くないですよ。

来年こそはすばらしい数値を出したいものです。
[PR]



by chatora-no-kane | 2007-12-13 18:55 | 自分の事

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧