『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

カテゴリ:うち猫( 70 )




ワタクシとリンダの出来事


今日、リンダさんを病院に連れて行きました。

ちょっとした体調の変化があり気になったので血液検査と尿検査、エコーをしました。

結果、全く問題はなく健康体だそうです。

んーーーっ、ちょっとオシッコが気になるんだけどなぁ。

昨日急に冷え込んだせいなのかぁ。

暫く様子見です。


今回、リンダさんの症状がちょっと気になっていたので心配でしたが、やっぱりケインが守ってくれてるんだと改めて感じたのでした。




で、リンダさん やっぱり車は駄目でした。 

車を動かして3分程でヨダレがダーーー。 泡噴いちゃいます。

10分もしないくらいからそわそわしだし、脱糞!

病院に着いてお尻を拭こうとケージを開けたらご飯ゲーしてました。


もちろん、帰りの車でも一緒。

今回はお漏らしがなかっただけよかったけど、玄関入ったら即効お風呂場へ。

車乗るのイヤなのにごめんね、リンちゃん・・・。


c0023474_21163777.jpg
今朝、病院に連れていかれるとも知らず、もふり祭り開催中のリンダさん。

顔を埋めると、あったかぁ~い♪



私はと云うと、リンダさん入りの重いキャリーを運んだおかげでぎっくり腰で痛めた腰痛再開。

あ~、今日は疲れたぁ・・・。
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-09-24 21:23 | うち猫

ワタクシとチャイナの出来事

9月に入り少し涼しくなったかなと思う日もあれば、まだまだ蒸し暑い日もあったりですね。



私の更年期障害は、少し過しやすくなってきつつあるからか3か月前産婦人科に通いだした頃に比べると症状も楽になっていますよ。

漢方薬は当分続けるようにと先生に言われているので今は2週間に一度病院にお薬を貰いに通っています。

胎盤注射もその時に打っています。

真夏に比べたら家事もこなせるようになってきたのが嬉しいです。


それがですね、8月の終わり頃の事なんですが、私ぎっくり腰になりまして・・・。
ステフのワクチンに行こうと出かける寸前、玄関で腰に痛みがじわじわと来まして、病院い行くのを辞めようか、でも逃げ回るステフをやっとこさ捕まえる事ができたのでこの日を逃すと当分ワクチン行けないと無理をして車を運転しました。



それがいけなかった・・・・。

4日寝込みました。

ほとんど動けなかったんですけど、それでも外にゃんのご飯とトイレ掃除とウチの子達のご飯の用意だけはしっかりとしました。

(家のごはん?旦那さんがスーパーに行ってお弁当やらお惣菜を買ってきてくれました。)


でも、それがいけなかったんですねぇ・・・・。

今も鈍い痛みがあるし、ぎっくり腰の影響で膝が痛みだしました。

また病院行かんとだめかな。

接骨院とか行ったことないんで、そっちはどうなんでしょう。

とにかく、ぎっくり腰をしたら絶対安静、寝てるのが一番です。




昨日の朝の事です。
チャイナが膀胱炎になってしまい、病院へ行ってきました。
膀胱炎になる原因が分からないんだけど、ただの膀胱炎だと言われました。
「ただ」って云うのはチャイナの腎炎に関係する膀胱炎なのか少し不安だったので、ただの膀胱炎(まあ普通のってことでしょう)だったってことで少し安心でした。


腎不全になってから尿検査をしたいから持ってくるようにと言われていたのですが、とにかくチャイナはオシッコが採れなくて難儀してました。

昨日はやっぱり何度も何度もトイレに入るし、本人もお尻の下にある受け皿なんて気にしてられないと思ったのか初めて採れた時は感激でした。

病院では抗生剤を注射してもらい、少しは楽になった様です。
一週間お薬飲んで早く膀胱炎治そうね。

そして2ヶ月~3ヶ月に一度は血液検査をしているので、昨日も行ったついで?に検査しました。

今回は腎臓関係、肝臓関係の数値が下がっていました。

チャイナは上がったり下がったりで難しいのですが、とにかく本人は元気なので今のままの状態を維持して貰いたいです。


c0023474_1550656.jpg
『昨日はケインの6回目の命日。 きっとチャイナを守ってくれたんだわ・・・。』

うんうん、そうやね。
みんなケインに守ってもらってますよ。 ありがとです。
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-09-22 16:09 | うち猫

ステフの事

今日はステフの事を書きたいと思います。

いや、大した事ではないのですよ。
今日、それが判明しましたので、書こうかと・・・。



チャイナが慢性腎不全になってからというもの、他の子達の健康状態が敏感になっている今日この頃です。

ケインがいた頃はみんな仲良しで、毎日ケインを中心に団子になって寝ていました。
というか、ケインを取り合っていた感じはあるのですが・・・。

でも、その輪の中にはリンダさんは入れませんでした。
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-04-02 19:33 | うち猫

リンダさんのハゲ

あ~、長々と書いたのに消してしまったぁ・・・・・。007.gif

気を取り直して書きます。017.gif


10日前の出来事です。

早朝、リンダさんがお腹を空かして台所にやってきました。
ふと、後頭部下あたりの首筋をみると10円・・・いや、五百円玉くらいの大きさのハゲが!

もうビックリと一緒に血の気がサササーーーーっと。
なんの前触れもなく大きなハゲが出来てる。
それもちょっと血が滲んでジュクジュクしてるような感じ。
きっと2,3日前辺りから少しずつ毛が抜けてたんだろうけど、じぇんじぇん気がつかなかったよぉ。

c0023474_13255793.jpg
現在は薬が効いているのか大きさも少し変化してます。でも、毛はとことん抜けちゃうかもと先生おっしゃってました。

しかしここ、舐めてハゲるような場所でもなく、掻いてハゲる場所でもなく、喧嘩してハゲるようなハゲ方でもなく。

うーーん、一体何だろう?

で、すぐに病院へ。

先生も困り顔。
痒くはなさそうなんですが、アレルギーか? 真菌か? カビは現在検査にて培養中。
ハゲてる場所も一ヶ所なので好酸球性肉芽腫でもないらしい。
考えられる事と言えばストレス?
まあ、なんでもストレスで片づけるのは危ないのだけれど最近ステフやチャイナとふすまを隔ててよくパンチしあっこしてますし・・・。

人間もそうですけど、動物でも(人間も動物か)ストレスって色々な出方があるんですよね。
ステフの場合は下痢。
今は普通に戻りました。

リンダさんはハゲなんだろうか・・・。
今はカビ培養の結果待ち(約2週間)なんでとりあえず抗生剤と塗り薬で処置。

実はリンダさん、病院行くのとても苦労します。
あっさり捕まってキャリーにもすんなり入るのですが、車に乗った数分後、酔って?ヨダレだらだらキャリーの中をうろうろ、挙句の果てには脱糞しちゃいます。
それも、行き帰りに。

ここ1~2年ずっとこうなんで、リンダさんを病院に連れていくのイヤなんですよねー。
リンダさんもイヤなんだろうけど、また来週火曜日には3回目の病院へ行かなくっちゃなるまい。

先生、ハゲ具合は写真じゃダメですかねぇ?



その後のチャイナさん。

彼女も2度程病院行ってます。

チャイナ元気です♪ と書いた(2/3)次の日は一カ月に一度の血液検査の日でした。
元気なんですけど、週に2度はゲーゲーとお吐きになるので腎臓の他に以前から数値の高かった肝臓の検査もしてもらったところ、今までに見た事ない数値が出てまして、これが原因かどうかはわからないけど肝臓の数値も下げる薬が増えちゃいました。

でも、それを飲みだして毎日ゲーゲーと吐く日が続き、一週間後また血液検査。
数値は少し下がったので一度この薬を辞めて2週間ごに再度血液検査となりました。
吐く事はなくなったのですが、とりあえず吐き止めに胃腸薬を使うことにしました。
この吐き止めは2カ月前シドが飲んでた薬の残り。
肝臓の薬を辞めてから吐くことが減ったのでまだ胃腸薬は一度しか飲ませてないのですが、またいつゲーとなるかわからないので毎日気が気ではありません。

腎臓の数値はビックリするくらい下がってまして、オシッコの質もちょっとましになった感じがあります。
一回の量はまだ多いんですが、回数は減っています。
毎日飲んでる薬と療法食が効いているようでなによりです。
でも、ふとチャイナを見ると年を取ったのかなと思うことがあります。
毛の艶がなくなって毛割れもしてるし触ってもなんだかパサパサな感じです。
ロッキーの黒々艶艶感と比べたらかわいそうかなぁ・・・。
[PR]



by chatora-no-kane | 2010-02-18 12:56 | うち猫

お疲れ様

最近寝込みを襲われる事が多い我が家の子達。

今日はシドです。

4歳にもなればしっかり知恵も付き、自分がいやな所に連れて行かれるって判ってるみたい。
キャリーに押し込もうとするけど、しっかり踏ん張る!


でも、母さんの方がまだ力があるぞ。

車の中ではおお鳴き。




c0023474_1852369.jpg
             『わーん、いやだいやだ。早く帰ろうよ。』


c0023474_1865811.jpg
                  はいはい、落ちないでね。

この後、先生にお尻にぶすっ!っと。 痛いのもぶすっ!!っと。

年に一度のワクチンでした。

お疲れ様。
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-11-21 18:11 | うち猫

痛かったね


c0023474_15525282.jpg


昨日、ワクチン接種で病院へ。

今日はちょっとお熱あるのかしんどそう。


寝込みを襲われ連れ去られたお姫様は帰るまで鳴きっぱなし。
ごめんね、怖かったし痛かったね。

ここ数年はワクチン以外で病院へ行く事がなくなったので安心安心。

先生にも 「はい、また一年後にね。」 って。

でも、病院なんて行きたくないよね。
ワクチンでも・・・・。007.gif
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-08-28 15:58 | うち猫

まったりんこ

今日は 『お母ちゃんのお腹の上♪』 にいる画像を載せてみました。

c0023474_21425323.jpg

コタツに入っているお母ちゃんのお膝には最初リンダさんが居ました。
そこへ割り込んで入って来たロッキー。
いつもリンダさんの邪魔をしてくれます。
それに、リンダさんの上に乗ってるし・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


c0023474_21433270.jpg

お布団に入っているお母ちゃんの上にはチャイナさん。
「お嬢さん、お手をどうぞ♪」


c0023474_2144659.jpg

ステフはとっても甘えん坊。
ちっこくて軽いからじぇんじぇん苦しくないっす。


そういえば、シドがお母ちゃんのお腹の上で丸まってる事ってないですねぇ。
居心地悪いんだろうか・・・。(-_-)





おまけ画像
お空に逝ったケインくんも良くお母ちゃんのお腹の上で眠ってましたっけ・・・。
c0023474_21452511.jpg
「お母ちゃん、上のシャツ、ズボンの中に入れるんカッコ悪いで。」
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-04-06 21:59 | うち猫

我が家のお正月

c0023474_21325273.jpg


我が家のおこたの中。

シドくん、後ろに怖~いねぇちゃん居るけど大丈夫ですか?

『ねぇちゃん、寝とるから平気やもん・・・。』




ワタクシのお正月は、毎年恒例の箱根駅伝で明けました。
今年はいまひとつ盛り上がらないかと思いきや、スーパールーキーの出現で
独りやっほー状態♪

それぞれのチームの思い入れや歴史を感じながらテレビを見入っておりました。
それでは飽き足らず、ダイジェストまで録画して今日また独りで力入って見てしまった!





c0023474_21485298.jpg

ろっちーくん、どうやら珍獣ハンターイモトがお気に入りのよう・・・ですぅ。
[PR]



by chatora-no-kane | 2009-01-06 21:49 | うち猫

今日はケインの日

今日は我が家の長男猫ケインの命日。
あの日からもうまる4年も経つのにその日の事ははっきりと覚えてる。


c0023474_8294340.jpg
これはケインが旅立つ2週間程前の写真。
この時すでにお腹にはたくさんの腹水が溜まっていてしんどかった時。
しんどくてもお外(ベランダ)が大好きだったね。

2日に一度お腹に針を刺して腹水を抜いてもらいに病院に行ってたっけ。
病院大嫌いだったケインなのに最後の最後まで病院通い。
ごめんね、嫌な思いさせて。


今は毎日一日の始まりとしてケインの亡骸におはようのご挨拶。
そして我が家の家族、外にゃん達、お母ちゃんが知ってる限りの野良ちゃん達の一日の無事をケインにお願いする。

願い事を聞いてくれているのか、みんな毎日楽しく過ごしているよ。
いつもありがとうね、ケイン。
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-09-21 08:39 | うち猫

暑中お見舞い申し上げます

今日もお暑うございます。
家の中に居てもこう暑くっちゃやってられませんな。

先日、3日の日曜日に 『ふわふわしっぽ』のまおりんさんが我が家にいらっしゃいました。

まおりんさんとお会いするのは二度目です。
最初は去年の10月でした。
まおりんさんは九州地方にお住まいで今回も去年の10月と同じ大阪で人気グループの
コンサートがあるのでせっかく関西に来たのだからとお会いしましょうとお声をかけてくれたのです。
今回は我が家の子達に会いたいと言ってくださり、 「多分リンダさんしか会えないけど、それでよかったら・・・。」 と。037.gif


案の定、まおりんさんがお見えになったらみんなどこぞに雲隠れ。
リンダさんだけは 『あら、いらっしゃいませ~♪』 とお出迎え。

c0023474_12385425.jpg
          『まおりんさん、いっぱいなでなでしてちょうだいね♪』

って、おい!リラックスしすぎですよ、あなた・・・。

まおりんさんもお昼ご飯食べるのはそっちのけでリンダさんとずっと遊んでくれました。

他の子達も捜索、ロッキーは押入れの中、ステフは納戸の本棚の上、シドは冷蔵庫とか食器棚の上。
どうしても見つからなかったチャイナは旦那さんが居る寝室のベッドのシーツの中にもぐりこんでいました。この暑い中窒息しないかまおりんさん心配してくださって・・・。




まおりんさん、お土産にと手作りのベッドをわざわざ持ってきてくださいました。
女の子達用にとピンク色なのに、何故か使用第一号はこのお方。

まあ同じ柄の黒猫なのでよしとしようか。
でも、この日からずっと毎日彼が使ってるのよね~。
c0023474_12432589.jpg



でもまおりんさん、今日はチャイナが使ってましたよ。
また使い心地は後日報告しますね。
きっとこの暑い夏が過ぎればみんな順番に使ってくれると思います。

暑い中わざわざみんなに会いに来てくださってありがとうございました。
[PR]



by chatora-no-kane | 2008-08-06 12:48 | うち猫

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧