人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

ごめんね、白サバくん

ここ一ヶ月の間、外にゃんのご飯やりでいろいろありました。
その事を書くと長くなるので控えさせていただきますが、ちょっとブルーな毎日です。

これによりここ3週間ばかし、夜のご飯やりは行ってないのです、ワタクシ。
いつも朝と夜、外にゃん達の顔を見て 『今日もみんな揃ってるね。』 なんて安心したりしていたのですが、この事が災いしたのかタイミングが悪かったのか、もしかしたら白サバくんはもう天使ネコさんになっているかもしれないのです。



夜のご飯やりを止めて2日程たった頃、朝もめっきり姿を現さなくなった白サバくん。
『夜、ご飯食べに来てるのかな・・・。』 なんて特別気にも止めていませんでした。
今までもご飯の時間に姿を見せなくても、お皿を置いておいて1時間くらい経った頃回収に行くとキレイにご飯がなくなっていたので、きっと遅刻してきて食べて帰るんだと思っていました。
姿を現さなくてもお皿の食べ残し具合や周りの散らばり具合で白サバくんだと判断できていたので。

それから10日程は全く姿を見せませんでした。
実は自分が夜のご飯やりを止めてからはいつも一緒に外にゃん達を見守ってくれている駐車場のお隣のお家のOさんがちょこちょことご飯をあげてくれていました。
今までも彼らの姿を見るとカリカリやらササミのゆでたのとかをおやつみたいにあげていたのです。
で、この頃はすっかり朝は私、夜はOさんとお世話係が決まってしまっていました。
私自身、この10日程白サバくんの姿は見なかったけどきっと夜食べに来ているに違いないと勝手に思っていました。
Oさんともなかなか会うこともなかったし、男の子は長いこと姿を見せなくてもひょっこりまた食べに来る事もしょっちゅうだったのでまたどっか遠征にでも行っているんだとばかり思っていました。



ところが、21日の日曜日の夕方出先から帰って来た時ついでにと駐車場を覗くとそこには右前足を宙ぶらりんにし激やせしている白サバくんがいたのです。
白サバくん、また怪我をしてしまったようです。
それもよく見られなかったのですが前足の指先が潰れてる?ように見えます。
とにかくお腹が空いているらしくご飯をねだります。
急いで家に帰りご飯を持って行くとキレイに食べてしまいました。
こりゃ早く病院に連れて行かなきゃ・・・と思うのですが白サバくんは絶対に捕まらないのですわ。
後でOさんも白サバくんにご飯をあげたそうですが、どうやら罠に掛かって足を無理矢理引っこ抜いたんじゃないかという事でした。
なので白サバくんはすっかり人間を警戒してしまい、私達にまで威嚇の声をあげていました。
目つきも随分穏やかになっていたのに睨みつけるような目に変わってしまって。
とにかくご飯をくれと言わんばかりの顔つきです。


白サバくん、朝は全然来ていなかったのですが夜はちゃんと食べに来ていたそうです。
足を引きずりながらも・・・。
捕獲器にも入らずどうしようかと思案して数日後、全く姿を見せなくなりました。
それから1週間経ちます。
もしかしたら力尽きたんじゃないかと心配です。
夜も来そうな時間に駐車場に行ってみるのですが気配さえありません。

もっと時間をかけて捕獲に取り組んでいたら足を切ることになっても命だけは助けてあげられたかもしれません。
しかしあの激やせが気になっていました。
罠に掛かって姿を見せなかった一週間程足が抜けなくて全然ご飯が食べられなくて激やせしたんだと思いますが、怪我をする前からも他の子達に比べて白サバくんが一番食べているのになんか最近やせてきた?と思っていたのです。
他にも病気があったのかもしれません。

どこかの空き家の軒下とか草むらで息絶えていたらと思うと悲しいです。
誰か心優し人に助けてもらい今頃は病院で無事にしていたらとも考えます。
とにかく、どちらにしても自分が助けてあげられなかった事が悔やまれてなりません。
ごめんね、白サバくん。
もし天使になっていたるんだったら、本当にごめんなさい・・・・・。
今度生まれ変わるなら長生き出来る生き物に生まれ変わってね。



by chatora-no-kane | 2006-06-02 13:55 | そと猫

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧