人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』

新年スタート

すっかりお正月気分も抜けた頃にご挨拶もなんですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。


新年スタート_c0023474_1651037.jpg


今年最初の皆様へのご挨拶はケインに登場してもらいました。
やっぱり寅年はケインがメインじゃないとね。


昨年は我が家も穏やかに暮れて行くとばかり思っていたのですが、12月に入りバタバタと皆さんの病院通いで忙しく終わりました。

結局、ロッキーのワクチン以外は皆さんなにかと病気になり、最初ステフの下痢、シドの嘔吐。
その後リンダさんも何故か下痢をしまして、シドとリンダさんはなんとか完治しました。

ステフですが、薬を止めるとまた少しう〇ちが柔らかくなるということで、先生に一度ご飯を変えて様子を見ましょうと云う事で、今はロイヤルカナンの消化器サポートを食べています。
今の所良好のようです。

さて、今回一番元気だったチャイナさん。




大病を抱えていたのでした。

多飲多尿 と言えばもうお判りだと思います。



12月に入って皆の病院通いのさなか、少し気にはなっていたのですが見た目元気だったので後々になってしまいました。

昨年11月頃だったか・・・今でははっきりしないのですが、そんなに日にちは経っていなかったと思います。
なんかよく水を飲むなぁ・・・と。

チャイナはお風呂場の水道からお水を飲んでいるのですが、もちろん水道の蛇口は閉じています。
なので私が毎回蛇口を少し開けてお水をトロトロと出してあげます。
その回数が多くなっていたんです。
一日10回・・・とまではいかなくても、いつもよりは回数が多くなっている。
私が居ない時は器から飲んでいると思いますが、それでもやはり新鮮なお水を欲しがります。

そしてなにより、あれ?と思ったのはおしっこの量と質。
チャイナのおしっこ玉がかなり大きく、そしてそれを取るのにトイレの容器にへばりついて取れない。
ウチのトイレの砂は鉱物系なのですが、数時間経った後でも粘土のように粘着性があって取れないんです。

何だろう、何だろう・・・・・。
と、ずっとイヤな思いはあったんですが、そうこうしている間に他の子達の病院通いが始まってしまったんです。

12月23日、リンダさんの下痢が酷くなったので注射してもらいに病院へ行きました。
その時、ちらっと先生にチャイナの様子やおしっこの事をお話すると、
『もしかしたら糖尿病かもしれませんね。』と。

その帰り際におしっこをチェックするペーパーを貰いました。
もしこれで反応したら早い目に病院に連れてくるよう言われました。

ペーパーでチェックしてもよく判らなかったので、25日のクリスマスの日に嫌がるチャイナを病院へ。

血液検査、尿検査、エコーの結果、慢性腎不全と診断されました。

多飲多尿以外チャイナの症状は無く元気です。
体重も減ってないし、腎臓もエコーでチェックしたところ大きさも変わっていません。
元気だし食欲もあります。

自分としては早期発見かと思っていましたが、第2ステージに進行しているそうです。
第1ステージは血液検査でも発見しにくいそうで、やはり多飲多尿になるとすでに腎不全になっているらしいです。

チャイナの治療は現在錠剤の薬と療法食です。
薬はこれから一生飲み続けるそうです。

療法食は ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャル。
これはどの猫さんも食べてくれるそうで、チャイナも今の所頑張って食べてくれています。

今週金曜日はまた血液検査です。
病院が本当にイヤなチャイナですが、ごめんなさいと言うしかないのが辛いです。
頑張って長生きしようね。
母さん自慢の長女だもん。

ケイン、まだチャイナを呼ばないでね。
と、早々に逝ってしまったケインには申し訳ないのですが、彼女を守ってもらいます。

頑張れ~、チャイナ。



by chatora-no-kane | 2010-01-06 16:51 | まるち家

今は亡き茶トラのケインの思い出と共に5匹の猫と暮らしている女の独り言
by chatora-no-kane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧